ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

アホでよかったと思う

うん

アホでよかったと思う。

自分はアホだ

親から勉強しなさいと

言われなかったことをいいことに

勉強をあまり学生時代はしなかった

 

理数系は壊滅的で

中3の時に通っていた塾で

まず

中1の内容から勉強しようと

提案されて

さすがに焦って

少し勉強したくらいで

胸をはって

勉強したよ!

努力したよ!と

とてもじゃないけど言えない

学生時代

勉強も

部活も

バイトも

全然がんばらなかった

楽しかったけど

なんか

虚しかった

従兄弟は東大卒業したり

頭がいいひとだらけやけど

僕は

勉強をしなかった

 

けど

本は本で

高校の図書室の本を

辞書以外ほとんど読んだりするくらい

読書が好きで

新聞も中学から毎日読んでいた

 

誰でもそうだと思うけど

興味があることは

とことん知りたかったし

楽しいことを考えるのが

凄く好きだった

それはいまも変わらない

 

そして

アホで良かったと思うことは

 

いやなこと

むかむかしたこと

イライラしたことは

すぐに忘れてしまえることだ

 

もちろん、自分に非があることは

反省する

 

ぼくは

よく

好きなこと仕事にしていいねー

毎日楽しそうだねとか

言われる

 

それは正解

 

毎日すごく楽しい

好きなことを仕事にしているから

尚更楽しい

 

だけど

僕はロボットではなくて

人間なので

 

もちろん

いやなことや

イライラすることとか

悲しいことも

きちんと経験してきているし

今年もかわらず

そりゃあ、ある

 

過去には

病気経験して生後3日で

手術したり

デブからやせたり

貧乏経験したり

友達が高校の時亡くなって絶望を知ったり

ほかにもいろいろ

ある、ある、ある、ある

 

うん、ある

それはだれもが

大なり小なり

あると思う

 

しかし

そのつらい経験は

いつしか時が和らげてくれることを

知っているし

不幸自慢なんて、誰も得しないと思う

 

せっかく

こうして

生きているんやから

楽しいことしないと

もったいないし

いやだなー

しんどいなーと考えている時間より

好きなことして

ニコニコしたり

好きなひとたちと楽しいことして

過ごす時間のほうが

好きだ!!と思っているから

そういうことを考える

スペースを脳のなかに

無意識的に広げている

 

アホやから

必然的に

そういう

しんどいことを考える余力が

残っていない、だけ

 

だから

アホでよかった

 

アホ、サイコー!

(´▽`)ノ

生きていたら

いろんなことがある

だからこそ

幸せなことを

数えるようにしているし

 

今ある幸せに感謝できている人でありたい

 

今ある幸せに気づける人でありたい

 

そういう人になりたいな

 

まだまだ人生、これから!!

と思っている

 

感想レターでいただけたら

嬉しいです

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)