ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

旅をしたい。何が君の幸せ?ジープ島編

最近

長期旅行をしていない

だから

凄く

旅に行きたい気分だ

旅をしたい

 

旅をすると

いろいろなことに気づかされることがある

とくに海外だと

日本と全く違う価値観にふれることによって

色々考えさせられる

最後に行った海外は

ミクロネシア連邦

チュークだ

目的はジープ島に行って星を見ることと

ダイビングでゼロ戦や沈没船を見ることだった

 

f:id:free-maki0806:20180328101209j:plain

 

一周2分ちょっとでまわれる

小さな島

ここに行くには

日本からグアムまで飛行機でいって

そこからミクロネシア連邦

モエン島まで1時間半くらい飛行機にのって

さらに40分くらい船に乗って向かうと着ける

 

モエン島でも泊まったけど

島にホテルは2軒しかなくて

日本人が全然いない島だった

グアムではいたるところに日本人がいるのに

たった1時間半で

別の価値観の所に行けた

 

まず

ほとんどの人が働いていない

現地にいる人いわく、

職について働いているのは

国民の2割らしい

あとは自給自足の生活だと

f:id:free-maki0806:20180328101811j:plain

 

モエン島のメインストリート?らしい道の

はしのいたるところで

ぼーーっとのんびりしている人だらけだった

 

f:id:free-maki0806:20180328102146j:plain

 

海のなかでいくつかのゼロ戦を見た

 

手をあわせてきた

 

f:id:free-maki0806:20180328102348j:plain

ほかにも沈んだ飛行機や


チューク 沈没船 富士川丸 in chuuk wreck diving

 

沈没船のなかにはいったり

(映画タイタニックの水中シーンの参考にされた船)

 

いろんなものをみた

f:id:free-maki0806:20180328102850j:plain

 

夜はたくさんの星をみた

満天の星空という表現はこのことだ

というような一面の星

 

予想以上

人生で一番たくさんの星を見た

流れ星も数えきれないくらい見た

外のベンチに枕をもってきて

そこで

星を見上げながら

夜を過ごした

 

ぼーーと

見た

そしていろんな事を考えた

そんなに星は大好きではなかったけど

夜中

感動させられた

だから

この景色を

みんな見てほしい、とも思った

 

そうやって

普段と違う価値観にふれると

 

何のために生まれ

何をして生きるか

答えられないのはいや

何が自分の幸せ?

何がうれしいこと?

わからないまま

生きるのはいやだ

というような好きな歌詞が

頭のなかに

浮かんでくる

 

今の自分は答えられる

 

答えられるようになるために

いろんなしんどかったことも

あったんだと思っている

 

 

 

 

あーー旅に出たい!!!!!!

 

店のブログです。

読んでいただけたら嬉しいです。

rize-sea.jp

 

感想

レターでいただけると

すごく嬉しいです(^^)/

 

letterpot.otogimachi.jp