ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

これって私の地元だけですか?

これって私の地元だけですか?

 

 

 

 

吹田市、大阪。私の故郷であり、大人になるまでの足跡が刻まれている場所。でも、ここでの思い出にはちょっとした疑問が残っているんだ。

小学校時代、朝礼での一コマ。他の学校では国旗を掲げて、国歌「君が代」を胸を張って歌うシーンをテレビでよく見るけれど、うちの学校ではそれがなかった。一度も歌ったことがない。国旗も、掲げることなく日々が過ぎていった。

大人になってから、友人や同僚との会話の中で、小学校の思い出話になった時、その事実を知られると「え、マジで?」という驚きの声が返ってくる。まるで、異星人のように見られる瞬間だった。

でも、その驚きは私自身も同じ。国歌を習っていないことが珍しいとは、正直、知らなかったんだ。それだけ、その環境が普通だと思っていた。

もしかして、これって私の地元、吹田市だけの特別なことだったのかな? それとも、他の地域にも同じような学校があるのか。気になるところだ。

今となっては、過去のこと。でも、それが私のルーツ。過去の自分を知ることで、今の自分をもっと深く理解する。そんな旅の始まりみたいな気がするんだ

 

 

 

 

今週のお題「これって私の地元だけですか」