ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

自己啓発本はこの3つさえわかっていたら読まなくてもいい

自己啓発本はこの3つさえわかっていたら読まなくてもいい

f:id:free-maki0806:20210907114413j:image

ビジネス書を読むのが好きです。そして、自己啓発本もたまに読みます。自己啓発本をいくつか読んでいるうちに、書いている内容が結局はほぼ同じであり、有名な本の「7つの習慣」さえ読んでおけば良いと言う意見があるけど、まさしくそうだと思っています。

 

書いている内容が同じだとわかっているのに、僕がたまに読む理由は、エナジードリンク的なものとしているからです。読んで終わりではなく、「さぁ頑張ろう!」とさらに自分のがんばるギアを上げています。

 

7つの習慣は、タイトル通り7つの習慣についての説明があるけど、僕はそこから絞って3つさえわかっていたらいいと思う。

 

その3つについてnoteに最近書きました。読んでいただけたら嬉しいです!

ビジネス書や自己啓発本によく書かれているgive、○○、行動しようという3つの意味について考えてみた|真木崇志|note

 

 

読書は昔から好きだけど、最近電子書籍Kindleが3ヶ月で99円というセールがあったので、いつもより多く本を読んでいました。面白い本だらけでした。読書って面白いですよね。読書が大好きです。たまに読んだ本の感想を書いたりしています。

何か本のオススメがあれば教えてください!