大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

アートをアップデート

ホスピタルアートをアップデート

f:id:free-maki0806:20210429151849j:image

僕は、大阪でダイビングスクールをしながら病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。日本中の病院でホスピタルアートを普及するのが目標です。

 

これは夢物語ではなく、実現できる目標だと思っています。実現するべきと思っています。

 

ホスピタルアートとは?

「病院にアートを導入す空間内をより快適で癒しとなる場にする取り組みのこと」です。ホスピタルアートの効果について書かれた論文もあります。検証により、ホスピタルアートの有効性も示されています

取り組むホスピタルアート活動について | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

ダイビングライセンスのQ &A

初級ライセンスのご紹介 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

 

コロナがあけたら、また大きな病院で展示出来ることになりました!嬉しい!!

 

この一歩が世界を変える。

 

ホスピタルアートとして海の写真を展示した病院に通う人たちの癒しは作れていってると思っています。こうやって、この一歩が、世界を変えられると僕は信じています。

 

『ジョブ理論』という本にも書いてたけど、仕事とは、「誰かの解決したい役割を解決する事」でもあると思います。ホスピタルアート活動をしているのも、現時点で通院、入院している方、働く方に癒しが必要だと思って、それを解決したいからです。

 

 

ダイビング中に撮影した写真を、ホスピタルアートとして今は病院やコロナ陽性の方が滞在するホテルで展示していますが、ダイビング中には写真以外にも動画も撮影しています。それをちょくちょくYouTubetiktokに動画を投稿しています。そして、これから頑張ってたくさん投稿していきたいなーと考えています。

 

チャンネル登録お願いします!

YouTube

RIZE大阪ダイビングスクール - YouTube

 

 tiktok

TikTok

 

見てもらえたら嬉しいです!!

 

こういう動画を、病院で流したいんですよね。今は写真だけど、動画もやっぱり見てもらいたいです。写真も展示していきたいけど目以外の耳などの感覚でも体験してもらいたい。実際に海でダイビングを教えたい!と言う気持ちが1番大きいけど、入院してたり通院してるとなかなかそれは難しい、だけど映像では誰でも海の中に入れます。このワクワクする、癒される世界を経験してほしい。

 

息抜きも癒しもやっぱり必要!!

 

 

BASEでポストカードやA4サイズの実際にホスピタルアートとして展示もしている写真を販売しています。この収益はホスピタルアート活動に活用しております。ホスピタルアートを応援する権もあります。

応援お願いします。
こちらより↓

rizediving

 

 

ホスピタルアート活動のオンラインサロンを作っています。日々の試行錯誤を記事として投稿しています。スタッフとしての参加も大歓迎です。記事を読むだけの応援も大歓迎です。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) CAMPFIREコミュニティ