ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

君は一人じゃない

君は一人じゃない


f:id:free-maki0806:20191227141938j:image

昔の写真を久しぶりに見た。親と兄と妹と祖母と祖父の笑顔が溢れている。記憶が甦る。もう戻れない日々。色んな事あったけど幸せな時間が流れていた。一枚一枚何気ない日常が切り取られてそこにある。きっと昨日や今日や明日も写真に残すと幸せな日だったと思うのだろう。そんな今に感謝していたい。

 

 

この前、応援してくれている友達に
「なんでそんなに応援してくれるの?」

と聞いたら

「友達やん。頑張っているし、すてきな事やからできることしたいだけやで」

と言われた

めちゃくちゃ嬉しい!!

もっと、もっと頑張る!と伝えました。

そして、友達が頑張ってると、自分も、もうちょっと頑張ろうって思える。仕事も、勉強も、家事も、趣味も、闘病も、みんな、何かしら頑張ってる。ストレス多い時代、生きてるだけで僕は頑張ってると思う。みんな、スゴイ。頑張ってるからスゴイとかない。

生きるってスゴイ。

 

友達だから、大切だから、悩み聞きたいし、愚痴聞きたいし、シンドイ事を言って欲しいと思う。友達だから、大切だから、自分と意見全て合わなくていいし、むしろ色々言って欲しいと思う。毎日楽しい事しかない!という人って本当かよ?と思う。生きてたら色々あるけど、友達がいて良かった。

 

 

応援されている人は理由がある

応援されない人には理由がある

応援している人には理由がある

応援しない人にも理由がある

応援しない人が悪いとかない。応援する人がスゴイとかない。ただ、誰でもいいけど、人を応援できる人が好きだ。家族でも、友達でもみんな応援してますよね。

 

友達っていいな

とくに理由なんていらない

友達っていいな

大切にしたいな

遊ぼう!

会いたい!

と言い合えるって嬉しいな

友達っていいな

落ち込んだらダメとかない

嘆いたらダメとかない

愚痴ったらダメとかない

ずっと笑顔なんてシンドイ

無理して楽しもうとしなくていい

無理して元気出さなくていい

いい、いい、いいよ

近くにいる家族や友達や大切な人たちはそんな事思っていないはず

その人たちは大切にしたい

 

10代で「万物の死」という本を読んで、いつか地球がなくなると知って生きているのが虚しくなった事がある。いつかなくなるのに、何故生きているのだろう?と。生きる事に意味がないとも知った。しかし、元々意味がないからこそ、自分なりに人生に意味をつけられる事に気づいた。 

霧が晴れた。

そして、大切な人が生きた意味も、残された自分たちでつけられる事にも気づいた。死は悲しいが、どうこれから自分が生きるか?によって故人の生きた意味を作る事が出来るとなると、前を向きたいと思えた。

 

努力が出来るとはどれだけ幸せな事なのだろう。応援していただけるとはどれだけ幸せな事なのだろう。アドバイスしていただけるとはどれだけ幸せな事なのだろう。夢を一緒に見ていただけるとはどれだけ幸せな事なのだろう。人の役に立てるとはどれだけ幸せな事なのだろう。

 

今日も生きる

子供の頃から苦手な事や出来ない事が多すぎたり、学校では違和感だらけだったけど、心は孤独ではなかった。

親や祖母や兄や妹は、決してそんな僕を否定せず、肯定してくれた。

だから僕もなるべく人を否定したくない。自分を否定した人も、なるべく否定したくない。うらむとか仕返しより、やる事ある。それより、楽しい事していたい。

どうせ生きているなら、楽しい事、ワクワクする事したい。僕はそう思います。

 

君は一人じゃない

 

 

1月25日に神戸市主催の福祉イベントに展示出展します


f:id:free-maki0806:20191227142020j:image

 


f:id:free-maki0806:20191227142035j:image

 


f:id:free-maki0806:20191227142044j:image

ついに発表!神戸市交通局主催の福祉イベントに出展します! - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

 

大阪の梅田でダイビングスクールしています!ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!

ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Tiktok 

水中動画載せています!

TikTok

オンラインサロンでもブログ書いてます。現在進行形のチャレンジや、きづきなど、こことは全く違う内容を毎回書いてます。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

大阪でダイビングショップしています