ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

僕が小説を書く理由

僕が小説を書く理由

 

最近、久しぶりに小説を書きました


https://t.co/XH2uP9GGKj

仕事はアウトドアですが、読書と小説を書く事が好きです。
今年は1つ書きました。
そして最近また小説を書きたくなって書こうとしたけど、よくよく考えると書きたいストーリーとか設定が『ファインディングドリー』そのまんまで驚きました!Σ( ̄□ ̄;)(^o^;)(^o^;)どうりで、魅力的なストーリーだ!と思ったわけだ。。。。あー久しぶりに何か書きたいな

 

SHOWROOM 配信したり小説書いたり色々してるけど、その動機って一応意味あるけど、なんとなく好きだからとか、おもしろそうだからっていう理由で十分な気がする。勇気とか気合いとかないとしたらダメとか、意味ないとしたらダメとかってないと思う。意味ダラケってシンドそう。

好きだからするでいい。本業に没頭するの楽しい。小説書いたり、tiktok に水中動画を投稿するのも楽しい。熱中しているし、熱狂している。好きだからしている。シンプルに小説書くの楽しいし、tiktok に動画投稿するの楽しい。過集中に入るから時間があっという間に感じる。本業や、それに関連する事をするのが大好きだ。

 

小説を書く時、いつも伝えたいメッセージやテーマがある。ホラー小説を書いた事があって、そのテーマは『人はやりたい事がすべて実現するとどうなるのか?』だった。

イノセントワールド|真木崇志|note

 

学校のテストみたいに、確実な正解がないものだらけの人の一生において、正解があると人はどうなるのだろうか?と考えた時、僕はゾッとしてしまった。だから僕はもしタイムマシーンがあったとしても利用したいとは思わない。そりゃあ人の死など避けられるものは避けたいが、知りたくない、と思っている。知らないからこそ希望を持って生きられる。知ったら希望はもう持てないとも思う。希望が人から消えると、生きるのが辛く、より苦しいものになってしまうのでは?と思っている。知らないからこそ、明日に希望を持てる。わからないからこそ、希望を持てる。不確かなものこそ、希望を持てる。なので、未知のものに挑戦するのっていい事だと思う。ほら、例えばダイビングとかw(゚∈゚ )

 

10代の時色々経験してて、SEKAI NO OWARIだと思っていた事を小説にした。一生抱える困難に負けていた事を書いた。乗り越えた今はこういう小説は二度と書けないと思っている。原型は19才の時に書いた。

ハマタノボリクリカエス 2018

無料で読めます。

ヒハマタノボリクリカエス 2018|真木崇志|note

 

あと、自分の店の物語を小説として書きました。店にはストーリーがあり、そのストーリーを知って欲しいから書いた。

スタートライン|真木崇志|note

書いても意味はないかもしれないが、思い付く限りの良い!と思った出来る事は全てやりたい。まだまだ出来る事ってある。夢や目標をあきらめるのはまだ早い。あきらめるのはいつでも出来る。方向転換も出来る。人生はたったの一度だからこそ、まだ出来る事がある状態であきらめたくない。どうせなら全てやりきってからあきらめたい。明日に、数年後に、10年後に希望を持っている。自分次第で人生は上向くと信じているから頑張れる。自分で切り開けるはずだ。少なからず明日や数年後や10年後に期待しているハズだし、期待したいハズ。ニュース番組やワイドショーでは未来への不安を度々出てくるが、それでも僕は期待したい。だから生きている。自分の努力では太刀打ち出来ない運命もあるが、自分の努力次第で好転する運命もあるハズ。

どんな人生にするか?

 

人生とはこの瞬間の積み重ねであり、今日の積み重ね。この瞬間も今日も自分の言葉と行動次第で楽しくもなるし、嬉しくもなるの僕らは知っている。やるか、やらないかで変わってくるという事は、変える事が出来るという事でもある。やれるだけやってみたい。せっかく今生きていられているのだから。

自伝は自己分析だ。自分のコアな部分をどんどんさらけ出していく。書いた言葉を読むと気付きもある。

自伝書くの、おすすめです。

 

そして自伝は究極のアウトプットだと思っています。書いては頭が空っぽになるが、それでも考えて書き続ける。書くのは楽しいが、苦しくもある。作品を生む苦しさは、書いてみないとわからない。と、ダイビングインストラクターが書くのおもろいね。

 

真剣に小説を書き、SHOWROOM 配信を続け、ブログを書き、インスタ、tiktok に海の動画を投稿し、こうやってTwitterをする。通常業務をしながら。
『何で色々してるの?何の為?』

と言われたら

自分の店と自分を知ってもらいたいから、出来る限りの事をしよう!と決めて実行しているだけです。

(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)

 

 

好きな小説を紹介します!

 

学生時代にはまった本

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

 

 

感動して泣いた本

3月30日

3月30日

 

 

驚いた本

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

 

 

切ない本

時生 (講談社文庫)

時生 (講談社文庫)

 

 

背中をおしてもらった本

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)