ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

自分の原点:何故しんどいと言わないか?を思い出したら原点だった  

自分の原点:何故しんどいと言わないか?を思い出したら原点だった

 


f:id:free-maki0806:20191216112653j:image

昨日は和歌山県串本に日帰りでダイビングしにいきました!そしたらウミガメに会えました!!かわいー!!!\(^^)/

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール on TikTok: 昨日の和歌山県串本の海#foryou #foryourpage #uw #海 #旅行vlog #ocean #ウミガメ#cute #自作mv

 

頑張る時あってもいいし、頑張らない時あってもいい。それは自由だ。どう生きるか?は自分が決めるもの。僕も頑張らない時あったし、頑張れない時もあった。それに、その時にたっぷり休んだから、心にガソリンたまって走れるようになった。走れない時は休む時。僕はかなり休んだから、沢山走れる。今頑張っているけど、小さい頃はしんどくなって寝るしか出来なかった日がよくあった。何もできず、ただただ目を閉じ空想した。その中では僕は自由だった。いつしかそういう日が少なくなったが、自分の原点はあのしんどい出口の見えないトンネルの中みたいな日だ。あの頃の自分がこの未来を知ったらきっとすごく驚くし、喜ぶだろう。まさか、今より元気になれるんだとか、もう病院に行かなくていいんだ、検査しなくていいんだ、好きな事見つけられているんだ、努力をしているんだ、仲間がいるんだ、泳ぐの苦手だったのに海の仕事しているんだ、やせたんだ、しいたけ食べられるようになったんだとかw

 

こんな未来予想出来なかった

 

 

いつか夢見た未来とは違うけど、この未来が好きだ。この先の未来、どんな未来にしようか?検査しなくていい、しんどい日が減っている、生きる事が出来ると言われている、普通の人なら当たり前の事だけど、僕にとってはスペシャルな日々。自分の力では好転出来ない僕の病気という運命は仕方ないが、この道は自分の努力と熱意と決意と熱狂次第で明るい未来とする事が可能だと信じている。散々願い、待ち、悩んできたから、やれるだけやりきるともう決めた。ただそうやって努力を継続して試行錯誤しているだけ。

 

しんどい事あるし、苦悩する事沢山ある!ただ言わないだけで、僕も思う。普通の人間に過ぎない。たまに「しんどい」と言うと驚かれる。言わないだけで、僕もしんどい事があったらしんどい。

何故言わないか?

という理由を考えると

子供の頃しんどい日が多すぎて、「しんどい」と言うと心配されるから極力言わないようにしていたのが残っているかも。

 

そうだ、思い出した。

検査も、痛いとか嫌とかその時なるべく言わないようにしていた。

それ位しかあの頃の僕は出来なかったから。その習慣が染み付いている。

だけど言わないだけで僕も人間だから、嫌な事があったら嫌だし、しんどい時はしんどい。我慢しすぎてわからなくなっているだけ。言うようにしてもいいのだろうが、あの頃身につけた術を否定はしたくはない。

それでも僕は上を向く - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

コミュニケーション苦手だし、空気読めないし、人の心や気持ちがよくわからない。それに話し方ほぼ棒読みやし。

(うわ、書いていてすごい!(^_^;))

 

だからこそ

僕は行動で示したいと考え

行動してきた。 

 

行動は言葉を越える。

 

話題になったスーパーボランティアの方に何故みんなの心が動いたか?というと、行動と継続だと思っている。人柄もあるけど、きっとあの方があの活動をずっとしていなかったら、僕らの心には日々かなかったはず。

 

グレタさんみたいに若くもかわいくもないけど、海をきれいにしたい!という想いは強い。「どうやったら多くの人にこの海の現状が伝わり、心を動かせるか?」をずっと考えているけど、答えがわからないから、拾い続けながら考えている。

行動とその継続で言葉に力をこめる。  

うまい伝え方模索中です。

海をきれいにしたい

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール on TikTok: 海と海岸のゴミ拾いを続けています。きれいにしたいです。#海を守ろう #上半期ベストフォト #foryou #saveouroceans

 

 

うまい言葉は言えないけど、僕は自分に関わっていただいた人たちにほんと感謝しているし、これからもずっと繋がっていたい

 

だから、この今ある夢を叶えたいし、この自分にしか出来ない人生のミッションを達成させたい。まだまだ頑張ります!!

ついに発表!神戸市交通局主催の福祉イベントに出展します! - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

無理をしないといけない時期だから無理をする。頑張るべき時期だからもっと頑張る。努力が出来る事は幸せだと思っている。頑張れる場所があるって恵まれている。頑張る方法が沢山あるって嬉しい。

今生きている事がチャンスだ。

 

たった一度のこの人生、最後まで熱狂する

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE は

HSA という障がい者ダイビング指導団体に所属しております。*ハンディの度合いにより医師の診断書の提出をお願いする場合があり、出来ない場合もあります。

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
※ 中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

 

大阪梅田のダイビングスクールRIZE