ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

やる気はみんなの脳には存在しない

やる気はみんなの脳に存在しない


f:id:free-maki0806:20191217153600j:image

こんにちは!今週末も海に行くのでワクワクしています!先週は和歌山の串本の海でウミガメに会えました!かわいかったー!

(^.^)(^.^)(^.^)

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール on TikTok: 和歌山県串本一昨日#foryou #tiktoksea #tiktoktravel #view #beautifulview #japan #ウミガメ #かわいい

やる気は存在しない

 

やる気って脳科学的に存在しないって知っているけど、朝からやる気全開マックスの時って頑張りやすい。で、たまに昼とか夕方にマックスがくるのはまだいいんだけど、この前は何故か深夜26時にやる気が全開マックスになって、「え?今から?今じゃないやん」と自分にツッコミをいれた。

(^_^;)

 

以前「やる気」なんてそもそも存在しないって知って驚いた。

やる気でないなーと悩んでも、解決しない。そもそも、存在しないから。
━やる気はそもそも存在しない
「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

やる気はそもそも人間には存在しない。

悲しい事あるから悲しいのと同じ。感動する事を経験するから感動するのと同じ。

感情➡行動じやなくて
行動➡感情

人生楽しみたい場合
楽しいことをするのがベスト!

 

 

脳科学的には元々人間には「やる気」は存在しないとわかっているから、どうしてやる気でないんだろう?と考えずにやるべき事に取り組んだら良いんだけど、動きずらい時がある。そういう時、僕はちょっと席を移動してみる。そしたら、やるべき事をしやすくなる。まさしく「環境」って大事だと気づいた

 

環境が人を作る、という話は本当だと実感している。

学生が塾や予備校に通うのも勉強しやすい環境にするため。

部活も練習しないといけない環境に勝手になる。社会人になった当初、この環境作りを僕はおろそかにしていた。

マクドナルドのカウンターも仕事を効率よくできる環境になっているように。

 

どういう仕事をするにしてもやはり環境作りは大事。Twitterを続けるのもそう。僕はTwitterを続けやすい環境を作った。ブログやSHOWROOM配信を継続させているが、この2つも継続しやすい環境づくりをしている。取り組んでいる事がスムーズに進まない場合、環境が適切かよく疑うようにしている。

 

言葉に魂をこめる
➡️それは行動だ

熱量を伝える
➡️それは行動だ

やる気を伝える
➡️それは行動だ

本気度を伝える
➡️それは行動だ

言葉に魂をこめる事、熱量を伝える事、やる気を伝える事、行動しないと伝わりにくい

行動を続けないと伝わりにくい。

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE は

HSA という障がい者ダイビング指導団体に所属しております。*ハンディの度合いにより医師の診断書の提出をお願いする場合があり、出来ない場合もあります。

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
※ 中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆