ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

夢と目標が何がわからない君へ。さあ君はどう生きる?

夢と目標が何かわからない君へ。さあ君はどう生きる?

 


f:id:free-maki0806:20191127101607j:image

 

夢と目標が何かわからなかった過去の自分に向けて書きます。

 

『やりたい事や目標がよくわからない時のおすすめがある。それは、何かしたいと思ったら、『どうせ無理』と言うのを禁止にする事。何も自ら夢に蓋をしなくていい。実は今したい事、やり方次第で叶う事って多いよ。』と僕は学生時代のモヤモヤとしていた自分に言ってあげたい。

それに

夢や目標があるなら、今ってすごく恵まれている。SNS やブログや動画配信など、努力できる場所が沢山ある。SHOWROOM配信もそう。配信をまた再開したら、最初は少なかったけど見てくれる人がまたどんどん増えてきた。努力できる場所があるって嬉しい。

 

夢ややりたい事がある場合、ブログ書くことおすすめしたい。継続すると、その熱量と努力と本気さが可視化される。

「~をしたいです!熱意あります!」と言う時に、すこしは説得力となる。言葉だけじゃなかなか伝わりにくいし、行動だけでは知ってもらいにくい。

だからその2つをして、あとこれが一番大事だけど、継続すると意味となる。

 

 

『夢と目標を叶える為には、やるべき事、やった方がいい事、考える事があり過ぎる。ずっと色々考えているから、毎日服を選ぶのと何を食べるかを選ぶのが苦痛になっている。必然的に同じ服が多くなり、食べるメニューも決まってくる。寝たくないけど体力もたないから仕方なしに寝ている。』

と話したら

『ゆっくりしたくないの?』『休みたくないの?』『なんで?』とか聞かれたり、この毎日を全然理解されなかったりする場合がある。そりゃあ休みたいし、ゆっくりしたいし、理解されたくない訳ではないけれど、じゃあ努力をせずにこの夢と目標を叶える方法を教えてほしい。それが可能ならすぐにだらだらしまくるw(゚∈゚ )!!(笑)

 

人の能力にそれほど差なんてないから、今日を、明日をどう生きるか?何をしたか?何をするか?によってしか差って生まれないんだろうな、と思っています。差あると感じて、夢や目標を叶えたいのなら、今からスタートするべきなんだろう、と。

スタートラインは人それぞれ。

自分で決めていい。

努力が好きだ。

だけど、ただ努力をするのではなく、正しい努力と正しい量をする必要がある。

なぜなら、僕らが目指している夢や目標は、すでにチャレンジしている人は沢山いて、努力をしている人も多いから。

まあ、みんな努力をする必要なんてないけど、夢や目標を努力せずに叶えるのってめちゃくちゃ難易度って高いのは事実。

 

 

「楽な道ないかな?」と一見楽そうに見える探したその道、実は近道のようで遠回りの場合って多い。学校の試験でいうと、授業を受けずに高得点を狙おうとしているパターン。勉強しないというのは楽に見えてそのまま結果を残すというのは凄く難しい。

 

現代の日本は、努力である程度報われる社会だ。ただ、何か夢や目標を叶えたい場合、同じように努力をしている人は沢山いるという事実もある。だから努力を継続する事は前提条件になっている。それに工夫を重ねないと、夢や目標は叶いにくい。だからチャレンジしがいのある社会だ。

 

魔法ってないと思っていたけど、あるって気づいた。それは「努力」という魔法。夢や目標を叶えた人はみんなこの魔法を使っている。だったら使わないという手はない。努力しても叶わないとわかっていたらしようとはしないけど、ほとんどの夢や目標ってこの魔法である程度は叶う気がする。

努力するのも自由だし、努力しないのも自由だ。それは自分で選べるし、これまでも僕らはどちらかを選んできた。努力をするという選択をした所で叶わないかもしれないが、それってリスクと思っていたけれど、努力をしないという選択も夢が遠退くというリスクがあると気づいた。

どちらにもリスクはある。

 

毎日何かをするって大変。

ほぼ毎日ブログを書いているけど、やったらわかるけど、大変。だから毎日ブログを書いている人ってすごいと思う。きっかけは凄い人がしているから、努力と努力量を真似してみようと思ったから。そしてこんな大変な事をずっと前からしていたんだ、とゾッとして、さらに尊敬した。

テレビでよく見る人、SNS でよく見る人は、みんな圧倒的努力を続けている。

本業の仕事を頑張った上で、動画配信やブログやSNS を継続している。

そこに夢を叶えるヒントがあるんだろうな。これみんな知っているけど、なかなか真似出来ないし継続出来ない。だから真似して継続したら大抵結果出るんですね。

憧れている凄い人がしている行動の真似をしているけど、人によって真似する事って違うんですね。僕は凄い人の努力と努力量を真似して実践しているけど、それ真似せずに、あれ?という事を真似している人を見て、いろんな人いると学んだ。

まあ、何真似しようが自由だね。

箕輪厚介さんも、落合陽一さんも、キングコング西野さんも、好きな事だけしているように見えて、あきらめたり我慢している事って沢山あると思う。その中での圧倒的努力。

時間は有限だ。

何かをしない事にして時間を増やさないと時間は増えない。すごい人たちの姿勢や覚悟や熱狂を真似したい。

 

今日もSHOWROOM 配信をしようかな。昨日した。配信を再開して一週間くらい。最初は30人くらいだったのが、100人をこえるようになって嬉しい。昨日は200人だった。配信停止していた数ヵ月前は500人以上だった。コツコツ、一歩一歩進む。継続って大事。伸び悩んでも、継続する。

 

夢を叶えたいから頑張っている!

したい事がなくだらだらしていた学生時代と大違い。夢の方向転換ってあり!休憩ってあり!スタートもゴールもひとそれぞれ!

 

変わった訳ではない。

成長したと僕は思っている。  

 

今日もやれるだけやります。

さあ、君はどう生きる?

 

大阪の梅田でダイビングスクールしています!ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!

ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Tiktok 

水中動画載せています!

TikTok

オンラインサロンでもブログ書いてます

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

大阪でダイビングショップしています