ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ポジティブになる方法

ポジティブになる方法


f:id:free-maki0806:20190225102715j:image

おはようございます。

ポジティブですか?

今回、僕がいつの間にかポジティブになった方法を書きます。

 

僕はよく「ポジティブだね」と言われます。よく言われるから、そうかも?と思ったりもしています。どうやら前向きな方らしい。けどそんな僕も最初からこういう思考ではなかった。だから、ポジティブ最高!どうして前向きじゃないの?前向いた方が楽しいよ?とかは簡単に言わない。人それぞれ事情があるし、タイミングもある。

 

そもそも、ポジティブがいい!という価値観ではない人も沢山いる。僕もそうだった。いやいや、そうだったらいいとは思うけど、今は無理だよ!という状態を経験している。そういう経験があるからこそ、痛みつか辛さをわかるようになった、と今ならこうやってプラスに転換出来るまでになった自分に、我ながら驚いている。

 

僕はいつから前向きになったのだろう?と記憶を辿る前に、まずその意味を書く。

 

ポジティブって何だろう?

ちょっと調べたら

  • 陽性
  • 前向き
  • 積極的

とでてくる。

 

前向きって何だろう?

  • 物事に関することが積極的

とでてくる。 

 

僕は学生時代そんなに楽しくなかった。それなりにゲームしたり漫画読んだりしていたけど、打ち込むものが何もなかった。そんなの嫌だ!ともっと人生を楽しみたかった。けどどうやったらいいかわからなかったから、楽しそうな人や前向きな人と、今の自分とは何が違うのか?を考えてみた。

 

前向きな人、ポジティブな人、楽しそうな人の特徴。

 

  • ワクワクしてる
  • 行動力ある
  • よく笑う
  • 学んでいる
  • 好奇心旺盛
  • 謙虚
  • 何かにはまっている
  • 優しい

 

魅力的な人だ!モテる!絶対!すてきな性格!!ん?性格??これって性格だ!

性格とは、言葉と行動と状況によって変わりますよね。

 

アリストテレス

『その人の性格は、その人の行動の結果である。』   

という名言があるように

 

家と職場と友達の前ではみんなそれぞれ正確は変わっているはず。  

「職場ではキビキビ動くけど、家ではのんびりするのが好き、みたいに、みんなその場所や環境によってコロコロ変わっている。」

という当たり前の事実に気づいてから、あれ?もしかして、僕も前向きになれるかも?ポジティブになれるかも?という考えが思い浮かんだ。  

 

そもそも、喜びや、悲しみなどの感情って跡なんですよね。

 

嬉しい➡️嬉しい事ある

じゃなくて

嬉しい事ある➡️嬉しい 

 

感動する映画を観るから感動する。

何もないと感動はしない。

 

具体的に僕が何をしたか?何をしているかというと、先にあげた事を全てやってる。

 

笑って、楽しいことして、はまって、学んで、行動する!

 

そしたら、気づいたら「楽しそう!」「ポジティブ!」「前向き!」と言われるようになった。言われるようになって、ビックリした。!Σ( ̄□ ̄;)え?そうなの?笑と、今に至ります。また、こういう事書くかもしれません!

 

大阪でダイビングスクールしています!インスタフォローお願いします!年中関西の海で講習してまーす!楽しい!

 

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

 

アパレルもしています!

RIZE (@rize0201) • Instagram photos and videos

 

オンラインサロンしてます!

 

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)