ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

行動するきっかけ(本の一部公開します。)

行動するきっかけ

 

最近書いたぼくの本、ご購入いただきました。ありがとうございます!


f:id:free-maki0806:20181201203318j:image

 


本は僕の店か、BASEでも販売しています。今日、BASEでもご購入いただいております。

rizediving

 

その本の一部を公開します。


行動するきっかけ

「これからは信用の時代」って何だ?

 

インフルエンサーがよく伝えるが、それって本当なのだろうか?信用って何だ?その答えを知りたくなった。だから僕はその答えを探す為に行動するようになった。

起業して店を経営するというのも、大きな行動だが、僕はここ数ヶ月の方が行動していると思っている。

何故行動するようになったのか?

当然理由はある。

それは、経営しているというのもある。

今、起業して五年目だけど、経営していると、様々な疑問が生まれる。

宣伝費や、広告方法、ほかにも挙げたらきりがない。

しかしこれは、経営者であったらみんな同じように悩んでいると思う。

経営していなくても、疑問や不安など、大なり小なりあるだろう。

この先ずっと続けていきたいので、僕は常に本を読んだり、色々調べたりして、その答えを探している。

そんな状態で出会ったのが、キングコング西野さんの著書「革命のファンファーレ」と堀江貴文さんの「多動力」だ。

 

二冊の中には「これからは信用の時代」というフレーズがあり、僕は衝撃を受けたと同時に、本当にそうなのか?と、疑った。

それは有名人やインフルエンサーだからこそ言える事で、一般人の自分とは違う世界の話だろうと、今までの自分であったらそう決めつけて、何もせずに終わっていた。

 

しかし今回は違った。

どうして違ったのかを考えると、本を読んだからだろうか?

とにかく僕はそれが気になり、「これからは信用の時代」というフレーズが頭から離れなくなった。

 

 そうなのだろうか?

 本当なら嬉しいが実際はどうだろう。

 本を読んでから、僕はキングコングの西野さんと堀江さんの事が気になり始めた。

それまで嫌いではなかったが、大好きでもなかったので、そこまで二人の事を知らなかった。気になったら、ある程度調べる癖がある僕は、二人の事を調べるようになった。

 その著書や、彼らのSNSを見たり、ブログを読んだり、ユーチューブにアップされている動画を見た。そして、知れば知る程僕はどんどんはまっていった。

 気づいたら好きになっていた。

 

 そして、あるイベントを知る事になる。 

 

リベンジ成人式だ。

 

今年のはじめに、ほとんどの人が知ったニュースに、成人式の当日に、着物業者が破産するという事件があった。国民の多くがその事件に怒り、悲しんだ。一生に一回しかない晴れの舞台を、それまでの大人が裏切るという、悲しくて情けない事件だ。 

 僕も同じく悲しみ、怒りを覚えた。

何だよ、どうしてこんな事をするんだよ、大人になる日に、大人が裏切ったらだめだ。

 被害にあった人に対して、何かしてあげたいと思ったが、何も出来ないと決めつけ、情けないとずっと思うだけの日々を過ごすだけだった。

 

 そんな中、あのニュースが耳に入った。 

 キングコング西野さんが企画した「リベンジ成人式」だ。 

 

 被害にあわれた人で希望者を、無料でそのイベントに招待し、着物やドレスを提供し、クルーズ船でみんなでお祝いするという企画。

 西野さんは、新しく作った「レターポット」というサービスの宣伝でもあるので、無料でやりますと宣言。

 僕は驚いた。

 それがレターポットを始めたきっかけ。

 きっと、このイベントがなかったら僕はこのサービスを利用しなかった。

 それまで興味がなかったので、仮想通貨の一種というような認識しかなかった。しかし、使ってみると違う事にすぐに気付いた。

 レターポットは一文字五円として、相手に文字が送れるサービス。電報みたいなものと説明した方が、しっくりくるかもしれない。

そのイベント時、レターポットでレターを購入して運営にレターを送ると、それがイベントの支援になるし、その送ったメッセージも公開されるので。被害にあわれた方に伝える事も出来ると知り、僕はレターを購入して送った。

これで僕は満足して、またいつもの日常に戻るつもりでいた。

 

 

 

本、僕の店、もしくはBASEでも販売しています。
郵送します

rizediving

 

おすすめ本

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

オンラインサロン立ち上げました!

月額五百円です

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)