ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

信用の時代は、紀元前から

 

信用の時代は紀元前から

 

最近、これからは「信用の時代」という言葉を目にするようになったけど、いつからくるんだろう?と思っていた。

 

実感としては、もう実はその、信用の時代はきていて、その中で生きているけど、ただ僕が気づいていないだけなのかな?と思っていた。

そこで、落合陽一さんに質問してみた。

 

 


f:id:free-maki0806:20181008212936j:image

 

いつからですか?

 

落合陽一さん

紀元前

 

驚いた!!

 

とっくの昔から、ぼくたちは、信用の時代のなかで生きていた。

 

気づいていないだけで、とっくにその中で生きていた。もう、とっくにきていた。これからじゃない、もうきていた!

 

 

キンコン西野さんは、2、3年前からと言っていました

キンコン西野亮廣さんに新刊「新世界」が発売されるからインタビューしました - 僕の見ている世界 

 

アインシュタインの言葉

「人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる」

 

その時代に、既に信用経済がくると知っていたんだろうな。

 

そして、続いて

SNSのフィルター機能が進化すると、誹謗中傷する人の存在は透明ないない存在になっていくのでは?と考えていた疑問をぶつけてみた

 

そしたら


f:id:free-maki0806:20181008213439j:image

 

なる

らしい

 

(*_*)(*_*)

 

答えがきけて、スッキリしました!

 

嬉しいです。

落合陽一さんの対談を記事にしました

落合陽一さんと二宮和也さんの対談まとめ|真木崇志|note

 

 

感想レターだと嬉しいです!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)