僕の見ている世界

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

水と電気と人に感謝

電気と水が復活しました!

復旧に関わっていただいた皆様、ありがとうございます。電気と水がある事が、どれだけ満たされて幸せな事か、再確認しました。まさしく、一人では今ある幸せはない。全力で復旧作業に携わる皆様、ありがとうございます。電気がある、水がでる、というのは当たり前ではない!

 

ほんと、ぼくは、今アル幸せに、もっともっと感謝しないといけない!

 

台風21号、すごかった。。

 

各地で被害がでていますが、まさか関空の連絡橋が破壊されるなんて、想像できなかった…。大きな木が倒れたり、自動販売機が倒れたり、看板がたおれたり、初めて見る光景ばかり…… 

 

交通機関や会社が早々に休業を決めたの、まさしく大正解!

 

地震は予測が難しいが、予測できたらこうやって予防はかなりできるので、予測できるようになってほしい。

 

あと、現在も

店の電話が繋がりません。

Wi-Fiも繋がりません。

仕事がストップしています。

スマホで出来る事はスマホでしております。電気はつきますし、水も出ます。近隣のコンビニから食材はなくなっていますが、何とでもなります。被害が、早くおさまるよう願っています

プラス影響として

ツアーで、スタッフとお客様がボホールにいましたが、1日延期し、今日、関空ではなく名古屋の空港に行き、陸路で関西まで戻ります。

昨夜は

家の周りが停電していました。

コンビニも、ガソリンスタンドも、真っ暗。信号もついていない。

 

夜ってこんなに暗かったんだと気づいた。ダイビングの水中ライトが大活躍。 

めちゃくちゃ見える。

虫の音が響く。

 

テクノロジーが自然の一部であった事に気づいた。

まさしく、落合陽一さんの言う、デジタルネイチャーだ。電気があってこその自然、水がすぐ出ることが、日本での自然になっている。

 

 

最近、noteにもよく書いています

読んでいただけたらうれしいです!

 

http://www.落合陽一さんと二宮和也さんの対談まとめ|真木崇志.com/ @RIZEMaki0806|note(ノート)https://note.mu/maki0806/n/n6afd2ed20740

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

 

http://www.9月3日のキンコン西野さんのSHOWROOM配信|真木崇志.com/ @RIZEMaki0806|note(ノート)https://note.mu/maki0806/n/ne262ba28f23c

 

1日も早い、復旧を願います。

 

ダイビングって何?10の疑問に正直に答えました。 - 僕の見ている世界