ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

破天荒フェニックス 書評

破天荒フェニックス 書評

OWNDAYS代表取締役社長の、田中修治さんが書かれた小説の書評です。 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

以前、noteで連載されていた内容を読んで感想を書いた事があるのですが、本として刊行されたこの「破天荒フェニックス」を読んで、その感想を書かずにはいられなくなり、ここに書きます。

本書は、OWNDAYSという企業の再生に携わるかたちですごした社長の,10年のうちの7年を、起こった事実をもとに、1つのフィクション、パラレルワールドの物語として記されている。

読み始める前に、494ページに及ぶ本の分厚さから、読むのに疲弊するかも?という不安があったが、その不安は間違っていた。

一気に、読めた。読み切ってすぐに出た感想としては、まさしく破天荒フェニックス!だ。
そして、加えてとてつもなくかっこよくて、まっすぐなフェニックスで、ますますOWNDAYSが好きになりました。

カッコイイ


これは、1つのフィクションであり、パラレルワールドだと書いてあるが、僕はその全てが全て、フィクションとは思えなかった。
その文や、田中社長の作中の言葉に、僕は煮え渡る熱狂と力を感じとった。
どこまでがフィクションで、どこまでが事実かは僕にはもちろんわからないが、このオンデーズ物語を読めて、本当によかった。

何度も、僕は読みながら感動をした。

そして、何度も胸が熱くなり、何度も「自分も、今を頑張りたい」と感じた。小説が、NEWSPICKS BOOKとして刊行された意味がわかりました。

 

これぞまさしく、「行動したい」「挑戦したい」と思っている人が読むべき本であるし、「何か仕事のヒントが欲しい」と思う人にピッタリでもある。

さらに、物語としても、もちろん読み応えがあるので、どんな人が読んでもプラスになる本だ。

全てのエピソードを紹介したいが、とくにおすすめしたいのが、震災時の、東北でのエピソードと、藤田社長と、高橋部長のエピソードだ。読んで欲しいので詳しくは書かないが、その出来事を知ると、きっと心の中で「なにか」が動くハズだ。

「OWNDAYSはメガネ業界のファストファッション」こう言いきるまで、数々の困難とドラマがあり、その後も、困難の連続であったOWNDAYSが、今世界で人気店として、堂々と存在している事に、感動した。

 

人それぞれにはドラマがあり、会社にもそれぞれドラマがあるとはよく言うが、これ程のドラマはなかなかないのでは?と思える。

OWNDAYSは、決して、スムーズに進まなかったが、ピンチの度に、何度も困難を乗り越えていく。
読み進めていくと、これはフィクションか?このエピソードは事実か?なんて僕は考えなくなった。いつしか、田中社長の視点となり、物語の中に入っていた。そして、田中社長の苦悩と葛藤が、どれだけ凄まじいものであったか想像してみたが、計り知れなかった。

困難があるほど、ストーリーとして強くなり、武器になる。そう考えたら、多くの試練をのりこえた今のOWNDAYSは、どこよりも強い。何より、一緒に頑張ったスタッフがいる。そして、支持するお客様が世界中にいる。

本の中には、仕事をするうえで大切な事が多く書いてあり、伝わってきた。
自分事に置き換えた時、応用できる事であるし、すぐに実践するべき事だと思った。

夢や目標があるならば、やるべき事は何か?を再度教えていただいた。 

 

圧倒的努力と、熱狂と、感謝だ。

どれかひとつでも欠けていれば、この本はなかっただろう。OWNDAYSも、いまの形ではなかっただろう。

夢や目標は、一人では叶わない。

誰よりも努力をして

誰よりも熱狂をして

誰よりも感謝の心を忘れない

この3つを、教えてもらいました。

破天荒フェニックス、おすすめです。

ぜひ、読んでほしい。

 

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

#NewsPicks
 #熱狂書評
 #OWNDAYS
 #オンデーズ
 #田中修治
 #破天荒フェニックス
 #オンデーズ物語