ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

AEDを気軽に練習できるように

最近、相撲巡業中に

市長が倒れて

その場にいた方が見事な救命処置を

したことが話題になっています

相撲協会が「場違い」アナウンス 倒れた市長の救命女性へ「土俵から降りて」 : スポーツ報知

 

このニュースを知った時

SNS上でAEDの使い方や

正しい胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)

のやり方が載っていたのを

目にしたのですが

 

これ、みんな知っておいた

ほうがいいことだよね?

と当たり前のことを

僕も思った

 

 

僕の店には

AEDの練習する機械もあるし

普段ダイビングのお客様に

教えている

 

例えば

目の前で大切な人が倒れて

その時AEDで助けれるのに

使い方が知らなかったり

しばらく使っていないから

忘れた、とかは絶対いやだと思っている

 

もちろん、知らない人も

助けることができるなら

助けたい、と

みんな思っているはず

 

けど

気軽に練習したり

学ぶ場って

あまりないのかな?と

調べてみたら

消防署や

NPO法人

PTAなどで

実施したりしているところもあるけど

もっとあってもいいかも?

という結論に至りました

(^^)/

なので、やってみます(^^)/

市民レベルで知っておいたことが

いいことを

教えます

 

ダイバーじゃなくても

もちろん大歓迎!

390円で予約制。

値段はサンキュー価格。

 

rize-sea.jp

とりあえず

今月までしている

サンキュー企画の

第二弾としてやってみます(^^)/

 

rize-sea.jp第一弾

今日も、お申込みいただいています

(*^^)v感謝!!!

 

やったことあっても

しばらくやっていなかったら

できるかな?と不安になることも

あると思うし

医学は進歩しているので

救命方法も変わったりもしている

 

もともと

仕事を通じて

なにか社会貢献をしたかったので

 

点と点が結びつきました

(^^)/(^^)/

こうやって

いろんなお店がしたら

一気にひろまるから

そうなってほしいなーと

思っています(^^)/

 

やってみます!!!

 

ブログの感想

レターでいただけたら

めちゃくちゃ嬉しいです!!!

(^^)/(^^)/

僕がおもいつくアイディアなんて

いろんな人も思いつくことであって

アイディアに価値はい

だからこそ、行動します(^^)/

 

 

letterpot.otogimachi.jp