ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

こども大百科

小さい頃

一番好きだった本が

 

小学館こども大百科

小学館こども大百科

 

 この本だ。

表紙は持っていたのとは

違うけど

 

大好きであった

 

全てのページを

隅から隅まで読んだ

そのどれもに

ワクワクした

星や

虫の生活や

様々な情報が記載していて

いろいろな僕のハテナに

答えてくれた

 

小さい頃から

好きとか

はまったり

すごく気になったことを

調べるのが、とても好きだった

没頭していた

 

だから、新聞を読むのが

好きになるのも

自然な事で

 

読書が好きになったのも

自然な事であったと想う

 

あ、けど学校の成績は

よくはなかった

 

どうも

興味の持てない事を

勉強するのが

とても苦手であった(みんなもそうか)

 

大人になって

パソコン、そしてスマホをもてる

ようになると

 

さらにその

とことん、はまるのが

エスカレートした気がする

 

今のとこ

それが仕事と一致しているので

つい

仕事に没頭し続けてしまう日が

多々ある

ご飯を食べるの忘れたり

なんてしょっちゅう

 

没頭しているので

それが少しも苦痛ではないので

サラリーマン時代

いろんな人に、おかしい!働きすぎと

言われていた 

本人は、ただ好きで没頭しているだけ

なのに、どうやら

ぼくは少し変わっているのかな?

と想うようになった

(^_^)

そして

最近没頭して

はまっているのは

いくつかあるけど

その中のひとつが

レターポットだ

そのことをブログに書いた⬇


レターポットでレターをいただける方法 - 僕の見ている世界

 

あとはまっているのが

オンラインサロンもそう

はまっている 

 

読書がすきで

最近よかったのが

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

とかだけど

 

行動することの大事さや 

 

今のテクノロジーの範囲で

考えたアイディアはすでに

いろんな人が考えていて

アイディアに価値はないとか

 

AIが普及すると

新しいテクノロジーがくるので

革新的なサービスが生まれるんだろうな

とか

いろいろ学ぶ事が多い。

 

ぼくは自分が天才じゃないことを

知っているので

どうせめちゃくちゃすごいアイディアなんて

なかなか思いつかないだろうと

おもっている

 

だからこそ、本に書いてあることを

実践している

調べる

真似る

考える

実行

 

そうすれば

するほど  

なんて

ラッキーな時代に生まれたんだろう

と思う

 

なぜなら

ぼくが今抱えている

疑問や

悩み

の答えは ほとんどの場合

すでにいくつかの本を読んだり

ネットをいくつか調べることによって 

たどりつける環境が

あるからだ

 

没頭する僕には 

めちゃくちゃありがたい

 

ちなみに

今日調べたことは

 

壊れたテレビの、復活方法

 

いまのとこ

 

テレビはうんともすんとも

 

言わないけど笑

 

やっぱり

いくつか調べたほうがいいし

実際人にきくのが

近道である

という、いい例です!

 

そんなぼくに

慰めのレターをください!

(*_*)(*_*)(*_*)笑!

テレビない生活なれましたが。。。

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)