ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

図画工作苦手だったけど、病院でアートを展示するホスピタルアートをしている

図画工作苦手だったけど、病院でアートを展示するホスピタルアートをしている

 

 

 

こんにちは、私は大阪でダイビングショップを経営しながら、病院で絵や映像の展示をして、癒しの空間を作るホスピタルアート活動をしています。

子供の頃、私自身が病院で闘病していたことがあり、その経験から、病院で過ごす時間を少しでも心地良く過ごせるよう、この活動を始めました。

実は、私、子供の頃は図画工作が苦手でした。だから、アートに関わる仕事をするなんて、夢にも思っていませんでした。

でも、大人になってから、アートの力に触れ、その魅力に取り憑かれ、自分自身でアートを作り、それを他の人と共有することで、喜びを感じるようになりました。

そして、ある日、ホスピタルアートの活動について知り、これだ!と思い、参加することにしました。

 

ホスピタルアートは、病院の空間に、アートを取り入れることで、患者さんやその家族、そして、病院のスタッフに、少しでも心地良い空間を提供する活動です。

私は、大阪でダイビングショップを経営しながら、このホスピタルアート活動に参加しています。病院に展示されるアート作品は、私自身が作ったものや、他のアーティストの作品も展示しています。

私たちの活動を通じて、病院で過ごす皆さんの心が、少しでも癒されることを願っています。

そして、これからも、ホスピタルアート活動を続けていくつもりです。

 

ホスピタルアートについて詳しくはこちら

 

sites.google.com

 

 

今週のお題「苦手だったもの」