ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

くやしい事をガソリンにする、人生とは何をするか?だ

くやしい事をガソリンにする、人生とは何をするか?だ


f:id:free-maki0806:20191119174152j:image

 

 

めちゃくちゃ悔しい事があると、それをガソリンにしてさらに走るようにしている。相手を批判、否定した所で自分は進めないし、成長もしていない。悔しい時、やるべき事はわかっている。

 

自分と誰かを比べると頑張ろうと思うし、へこんだりもする。比べる事によって優越感を得るのは好きじゃないから上を見て比べる。そして上みたらキリがないからへこむ。けど
それはくやしいと思うからで成長したいと思うから。だからキライではない。

 

悔しいという気持ち、羨ましいという気持ちはあってもイイ。それはまだまだ自分に伸びる幅があると自分を信じている証だ。

夢や目標のために、必死になってあがき、もがき、悩み、苦しみ、これでいいのか、こんなの自分だけなのかと考えるコトが出来るのも今生きているからだ。

『人生とは何をするか』だと思う。

 

今努力出来る事をすべてする。

手と足を動かしながら、他にできる事を考える。見つけたらそれを加えて実行する。地道な事こそする。しんどいなーと思う事こそする。コツコツとそういう事を持続して実践する道こそ近道だと思う。進みながら近道を探す。その場で進まず探すだけだと、望む未来は作りにくい。

 

多くのダイビングスクールが、どんどんCカード講習を簡略、簡素化、へと進む中、学科講習、プール講習、海での講習を簡略、簡素化せず、より丁寧に、講習項目をきちんと遂行し続ける道を選んだ。ライセンスをとる『意味』が『早く』ではなく、その後の『安全、安心』であると信じている。

 

来年1月25日にある神戸市交通局主催の福祉イベントへの参加登録完了しました。プレスリリースで店の名前も出るみたいで嬉しい。すごく楽しみです。夢を発信していてよかった。『やり方わからないし、どうせ無理』と行動する前からあきらめていたらこうはならなかった。これからも頑張ります!応援ほんと力に、原動力になっています。ありがとうございます!!!

 

先天性の病気を治すために生後3日でお腹を手術したり、そこから12年間の検査通院生活が続いたりで願ってもないのに困難があった

それを越える為に運命に懸命に抗って生きてきたが、色々ある人生だ。

 

いいよ、それでも僕は楽しむ。

この体とこの心で

 

生まれた瞬間から色々病気や困難を持っていたから、抗って改善することは抗って生きてきたけど、何をしても改善しない事は「まあ、いいか!」と言ってマイナスを肯定して自分から切り離すという術を会得した。それしたら、もうあとは前向くだけなんですよ。「仕方ない!」と言い切ってやる。

そして、今ある幸せを大切にしつつ、今の自分に残された可能性を信じて生きてきた。病気のせいや障がいのせいにはしない。なんか、くやしいから。スタートからそれありきの人生だから。『そんなのわかってるよ!だから何だよ、俺はそんなのわかった上で全力で生きる!ともう決めたんだ。』

と、急にドラマにでてきそうな台詞を言ってみたけど、本心であり、これが僕の原点だ。

「そんなの無理」と、子供の頃の僕は、数多くの検査を拒否しなかった。

僕は、乗り越えた。

人生の最後の瞬間まで、全力で生き抜く。そう、もう決めたのだ。

そう、約束したのだ。

 

今日も、ショップカードを置かせてもらえる店にこれから行ってきます!(^.^)