ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

この人生、ハッピーエンドにしよう

この人生、ハッピーエンドにしよう


f:id:free-maki0806:20191109192545j:image

世の中には面白いこと、楽しいこと、ワクワクすることってある。それに一生を捧げていいと生きてる人も沢山いるから、それってやっぱりあると思う。ゼロじゃない。時間は有限で、今は今しかなく、人生は一回しかない。その中で、そういう事にふれたり、探したり、見たりするの好き。楽しいよ?

 

死ぬ瞬間、どんな人生だったと思うのかな?とたまに考える。どんな人生でもいいけど、今ぱっとすぐに思い浮かんだような人生にしたいな。そのために何をすべきか?どんな言葉を使うか?はわかっている。それをするか、しないかを選んできたのは自分。自分の人生、自分でいい人生にしたと言いたいな。自分のだから。

 

死ぬとはどういうかんじなのだろう?死んだ事ないからわからないけど、それは意識のない状態だから、寝ている時と同じような状態なのかも。そうならば、これまでみんな何度も死んだり、生まれてきた事になる。寝て起きたら新しく生まれると思えば、明日の見る景色は今日とはちがうのだろう。

 

僕は死ぬまで薬を飲み続ける

 

この薬がなかったらと思うとゾッとする。そういう体で生まれてきた。別に嘆いてはいない。まだまだやれる。トコトンこの体で最後の一瞬までやりきると決めている。出来る事は沢山ある。やれる事も沢山ある。健康体な人と比べると違いがいくつかあるが、それは生まれた時からだから気にしていない。お腹に大きな手術跡あるけど服を着てたらわからないから、健康体に僕は見えるだろう。それでいい。嘆いても変わらないし、悩んでもこれらは変わらない。そこを僕はあきらめるのではなく、「まあいいか」と言って、シンドイ事を自分から言葉だけでも切り離してやっている。そして運命として受け入れ、気にしないようにしている。仕方ないのだ。それらは死ぬまで続くが、幸せな事に目を向ける事によって、大抵はどうでもよく思えている。人生は考え方次第で劇的に変わるよ。

そもそも、悩みがない人なんて存在しないはず。そもそも、完璧な人なんて存在しないはず。みんないろんなモノを抱えながら生きている。悩みなんてなかったらいいのに。

 

みんな生きてるけど最後は死ぬ

 

天才も、お金持ちも、すごい人も、どんな人でも最後は死ぬ。いつかはわからないけど死ぬ。けど、死ぬ事は不幸ではないという考えもある。そうじゃないとみんなハッピーエンドにならない。ハッピーエンドってある。あると信じたい。

 

ハッピーエンドになる人生にする