ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

最後の日

最後の日


f:id:free-maki0806:20190424180141j:image

今日は平成最後の水曜日だ。

そして今日は、人生において最後の2019年4月24日でもある。

その連続が人生。

 

昨日も今日も明日も二度と同じ日はこないし生きられない。

こんな当たり前な事、当たり前過ぎるからいつもそう思って生きられのかな。

 

平成から令和へと年号が移る事で今この瞬間がどれだけ大切なものなのかと気づくきっかけになっているのかもしれない。

 

令和、どんな時代にしよう?

平成、どんな時代でした?

これも当たり前だけど、人によってそれは違う。その日何をするか、どんな人と過ごしたか、何を話したかを、客観的に観て僕らはどんな日であったかを決める。

 

楽しそうな人は楽しい事をしたり、好きな人たちと会ったり、楽しい事を見たりして1日を生きているし、人の良い所に気づくのが得意な人が多い気がする。

 

人生はあっという間。

今挑戦と学びと成長に時間を使っている人はずっと前からそれをしていて、数年後もそうな気がする。

批判にかなりの時間を使うのもアリだけど、数年後どうなりたいか?を考えると、何をどうするか?がイメージつきやすいかもしれない。今と今日の連続を人生と言う。「楽しかった!」「やりきった!」がしんどい事より多かったら僕の理想の人生だ。

だから僕はしんどい事があったら楽しいことをするようにしている。昨日しんどかったら、今日違う日にしたらいい。明日違う日にしたらいい。

 

心は自由だ。

何をするかの選択肢は沢山ある。

自分で選べる。

これまでも選んできたのは自分だ。

 

いとこはイギリスに移住したり、エジプトで石油の仕事したり、東大でてあるすごい所で働いていたりする中、勉強しろと全然言われなかったおかげで、学生時代に僕はゲームしたりゴロゴロしたり、マンガ読んだり好きな事を沢山していたら、今こうやって好きな事を仕事にしている。

不思議だな、人生って。

 

みんな生きてるけど最後は死ぬ

天才も、お金持ちも、すごい人も、どんな人でも最後は死ぬ。いつかはわからないけど死ぬけど、死ぬ事は不幸ではないという考えもある。そうじゃないとみんなハッピーエンドにならない。ハッピーエンドってある。あると信じたい。

ハッピーエンドになる人生にする。

 

人生とはこうだ!という決まりがないから、悩むのかな、不安になるのか、落ち込むのかな?僕は「人生とは?」を自分が生きたトータルの時間を見てから答えを決めたい。

1日や数日だけで決めてもいいし、トータルで判断してもいい。

今日しんどくても、楽しかったことを思い出せたら、それはもう楽しい人生だと思う。

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界