ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

影響を受けた起業家

フットワーク軽いですねー

とよく言われます

 

え?

そんなに実感はないのですが・・・

ただ、まあ

重くはないかな、と思っています

昨日、レターポットでつながった方の

イベントに行ったり

 

レターポットの使い方 - 長いつぶやき

 

この前東京であった

オンラインサロンの集まりに

行ってみたりしているが

そんなに軽いという実感はない

 

ただ、あれ?みんなやらないの????

と不思議に思うことが多々ある

 

やりたい!

とか興味もったらやりたい衝動はすごく

あるのは知っている

 

例えば↓にも書いたことを

最近付き合いのある印刷メーカーの

営業さんに話したら

 

maki777.hatenablog.com

驚かれた

 

どうやってサラリーマンの時に

出世しようと考えて、それを実行したか

 

という話だけど

 

そのやったことは

何の才能もいらないことだと思っていたら

 

いやいや、それこそ才能ですよ

 

と言われた

 

そうなのかな?

 

やったことは

シンプルに

勝手に長時間働いただけなんですけどね・・

 

毎日すごく早く出勤して

残業も勝手にたくさん残業して

仕事をたくさんしただけです

あ、すべて自分の意思です

 

仕事が好きで

働くのが楽しかったから

苦じゃなかったけど

 

まわりの人には

確かに当時も不思議がられていました

(*_*;

 

どうしてそんなに働くの?と

よく言われました

 

好きなんですよ

と答えていました

 

いやーだって、たくさん働いたほうが

早く出世できるじゃないですか?

みんなそれやらないから

何もない自分にとって

凄くチャンスなんですよー

とは言わなかった

 

これ、みんな気づいたら

みんなやってしまって

何もアドバンテージが

なくなってしまう!

と思っていたけど

 

どうやら

違うみたい?というのは

社会人になってしばらくしてから

気づいた

 

基本、8時間以上働くのは

だめで、しんどいのだ、と

 

ああ、自分はおかしいんだと思った

けど

成功している

経営者とか

スポーツ選手とか

芸能人とか

8時間以上努力しているんじゃないのかな?

という思いもあって

 

 

何もない自分は

とりあえず

努力しか思いつかないので

 

今まで

そうやって生きてきた

 

という考えはあるけど

 

経営している身としては

ブラック的な働き方は全否定しています

 

僕みたいに

好きでやる人は

ごく少数だと知っているからこそ

経営者は

ホワイトを目指すべきだと思っている

自分みたいな人はあまりいないのは

もう知っているので・・・

 

起業してからもたくさん本を読んできて

そのなかでとくに目指したいと思った会社があって

とくに影響を受けたのが

 

 

 であったり

 

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり"2

 

しるし書店で売れてうれしかったです

この方の考えを多くの方に知ってほしい

 https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/c8b81e9b-84d1-4ec8-b3a6-4fc79d2ffcc5

そして

 

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

 

 であったりします

 

スタートアップから

ホワイトは正直かなり難しい

というのは起業されている方だと

おそらくわかっているとは思うけど

 

なるべくホワイトでいられるよう

目指しています

 

仕事は世の中にたくさんある

 

別に自分の会社でなくてもいいけど

縁あって自分の会社を選んでいただいた人で

頑張ってくれるなら

大切にしないと、だめだと思っています

 

またこのことはブログで書きます

 

感想、レターでいただけると

うれしいです!!(^^)/

 

letterpot.otogimachi.jp