ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

わたしがブログを書く理由はダイビングとホスピタルアート

わたしがブログを書く理由はダイビングとホスピタルアート

 

 

 

 

 

人はそれぞれ、様々な理由でブログを書きます。情報の共有、自己表現、趣味の発表…私のブログを書く理由も、その中の一つかもしれません。でも、私が一番伝えたいのは、大阪でのスキューバダイビングの楽しさと、病院でのホスピタルアートの重要性です。

 

私は大阪でスキューバダイビングスクールを運営しています。

 

 

ダイビングは私にとって、ただのスポーツや趣味以上のもの。それは、心を癒す力を持っているからです。深い海の中、静かに泳ぐ魚たちや美しい珊瑚の景色は、日常の喧騒から解放される瞬間を提供してくれます。その感動や癒しを、もっと多くの人たちに知ってもらいたい。それが、私がブログを書く一つ目の理由です。

 

 

 

もう一つ、私が心を込めて取り組んでいるのが、ホスピタルアートです。

 

 

病院は多くの人にとって、不安や緊張を感じる場所。そんな環境を少しでも癒しの空間に変えたいという思いで、病院の中に絵や写真を展示しています。ホスピタルアートは、海外では一般的に取り入れられていますが、日本ではまだ知られていない。私は、これまでに17ヶ所の病院でこの活動を実施してきました。国立奈良医療センターや、国立三重大学医学部附属病院、湘南鎌倉総合病院など、多くの施設でその効果を実感しています。

 

 

私のブログを通じて、ダイビングの楽しさとホスピタルアートの重要性を伝えることができればと思っています。皆さんにも、私の想いや活動を知ってもらい、少しでも多くの人たちが癒されることを願っています。

 

 

大阪でスキューバダイビングスクールをしています

 

 

rize-sea.jp

 

ホスピタルアートについてはこちら

 

sites.google.com

 

 

 

 

 

 

今週のお題