ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

波乱万丈だけど祖父には勝てない

波乱万丈だけど祖父には勝てない

 

自分の人生はわりかし波乱万丈だと思っていたけど、そういえば祖父は戦争時代を生き、シベリア抑留を経験し、生きて帰ってきてくれ、仕事で重役を経験していた。祖父こそ波乱万丈だ。まだまだ自分達は恵まれている。祖父はシベリアの経験をついに誰にも話さず亡くなった。シベリアについて知れば知る程、とてつもない悲劇だとわかった。それに対して、僕は恵まれている。僕らは恵まれていると思う。

 

やっぱり僕は波乱万丈な人生を生きているらしい。それでも前を向いてチャレンジしているのすごいらしい。確かに、なかなかない経験をいくつかしている。経験したいとは思わない事多い。一回きりの人生を楽しみたいし、満喫したい。たったの一回だけなのだから。波乱万丈な人生、これからも大変なことってあるのだろう。やれるだけやりたい。やりきりたい。まだまだ頑張れる。まだ動ける。まだ進める。まだ可能性はある。人生に希望を持っている。どうせ生きるなら、今回の人生、楽しむと決めている。

 

「ありがとうございます」を何度も言えるって幸せだ。自分の夢を、一緒に、同じように見てもらえるって幸せだ。喜んでもらえるって幸せだ。今日もダイビングをした。また、忘れたくない楽しい思い出ができて幸せだ。

起業してよかった、喜んでもらえてよかった。ありがとうございます。

 

思い描いた、嬉しい未来を今作っている。待っているだけをやめた。

考えて、動いて、相談して、お願いして、試行錯誤して、上を向いて、努力して、それらを繰り返して、未来を作っている。

 

こういう言葉に出会った

 

一番最初に謝る人は、
    一番勇気がある人。 
一番最初に許す人は、
       一番強い人。 
一番最初に忘れる人は、
      一番幸せな人。   

 

あなたはどんな人ですか?

どんな人でいたいですか?

どんな人になりたいかな?