ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

昨日の和歌山の海とゴミ


昨日の和歌山の海とゴミ

 

昨日も、スタッフとお客様が海に行ってきました。日帰りで、和歌山県白浜へ。

 

この時期の海はプランクトンが減るので一年で一番きれい。ダイビングは冬用の体に水が入らないドライスーツというのを着て潜ります。それを着たら寒くないのです。そして水温も気温より高い。

 

こういうスーツ。


f:id:free-maki0806:20190219111759j:image

そして、海岸をいつものようにみんなでゴミ拾い。その写真載せます。


f:id:free-maki0806:20190219111812j:image

これが今の海岸の現実。

 

コンビニのおにぎりのビニール袋や、ペットボトル、釣りの疑似餌、いろんなゴミがあります。みんなの力でこれだけ海岸からゴミを拾えました。


f:id:free-maki0806:20190219111834j:image

ありがとうございます。


f:id:free-maki0806:20190219111847j:image

凄く嬉しい。

 

ずっと一人で拾ってきましたが、一人の力では海をキレイにするという夢はなかなか叶えられないと気づき、「一緒にしませんか?」とお客様や、ダイビングをした事がない人たちにも声をかけた。そしたら、こうやって一緒に「海からゴミをなくす」という夢を見て実際に行動していただけて、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

海、きれいなのです。

見てください。

白浜の昨日の海です。


f:id:free-maki0806:20190219111859j:image

 

キレイ!

そう、実は和歌山の海、凄くキレイなのです。冬はとくにキレイ!


f:id:free-maki0806:20190219111911j:image

魚も沢山います。


f:id:free-maki0806:20190219111923j:image

この海を守りたい。

次世代に、キレイな海を残したい。


f:id:free-maki0806:20190219111934j:image

海にゴミを捨てるのはカッコ悪いという意識づけと、海をきれいにして、捨てにくくしたいと思って、実践しています。

 

海からゴミをなくしたいです。

ゴミをゼロにしたい。

ビニール袋、釣りのエサの袋、缶、ペットボトル、いろんなゴミが海にある。

海のゴミゼロプロジェクトにチャレンジする。海や海岸のゴミ拾いをエンターテイメントにします。 


f:id:free-maki0806:20190219112002j:image

ゼロ円では続かないから、シュノーケル遊びもセットにして、遊びにする。
それでゼロにしたい。

そして「海のゴミをゼロに!」というメッセージをこめた服も作って発信する。この利益の一分を活動費にあてます!


f:id:free-maki0806:20190219112119j:image

一回や二回ではゼロにならないから、継続する。継続させるためにプロジェクトにする。

 

それで和歌山の海のゴミをゼロに出来たらステキだと思っています!

みんなでやりたい!

ゴミを、ゼロにしませんか?

みんなの力で。

砂浜は、ダイバーじゃなくても誰でもゴミ拾えます。水中は、ダイバーでやります!僕はダイビングかできる。この特技を活かしたほうがいい!

 

ダイビングしていてよかった!ダイバーだからこそ出来ること。

みんなできれいに

出来る、出来る

きれいにならないかなーと待っててもなかなかきれいにならないから、自ら動きます。未経験でも講習受けたらダイビング出来るようになるから、未経験でも大歓迎したい。教えます!

 

賛同いただいた方たちと、お客様とスタッフできれいにしたい!

ゼロに出来るかはわかりませんが、やらないより、確実なことはゴミが減るということ。

テクノロジーの進化でゴミを回収するロボットが開発されるかもしれないけど、その前に、みんなの力でゼロにしたい

やってみます!!

 

大阪でダイビングスクールしています!冬も冬用スーツを着たら寒くないので年中関西の海でダイビングしています!

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

アパレルブランド立ち上げました


f:id:free-maki0806:20190219111954j:image

 

rizediving

 

 

オンラインサロン運営してます!

書いていることは主に現在進行形のチャレンジです。チャレンジして知ったノウハウ的な事も書いていますが(Twitterのフォロワー1000人になった方法、ショールーム公式になった詳しい方法など)基本は、今のチャレンジ、例えば、アパレルブランド展開、海のゴミゼロチャレンジや、日々のインプットした記事をかみくだいて書いたりもしています。行動、参加前提のサロンではなく、僕の書く記事を読むだけでオッケーなサロンです。勿論一緒に動いてもらえるのは大歓迎!けど、色んな事情があるので、そっと温かく見守ってもいただきたいです。月額500円です

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)