ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

家入一真さんの作ったHOTOKE AIでホスピタルアートについて相談してみた

家入一真さんの作ったHOTOKE AIでホスピタルアートについて相談してみた

 

 

 

ホスピタルアート活動をするNPOを今月設立して、日本で普及したいので相談してみました。これまで16ヶ所で展示してきましたが、日本中の病院で普及したいので頑張ります。

 

 

ホスピタルアートを日本で普及する方法を教えてください

 

以外答え
➡️まずは、あなたがホスピタルアートに興味を持った背景や、普及させたいと思った理由をお聞かせください。それによって、具体的にどのようなアプローチが効果的か考えることができます。

そもそも、ホスピタルアートとは、病院内で患者さんの癒しやストレス軽減を目的に、美術作品を展示したり、アートセラピーを行ったりする取り組みです。心理学的にも、芸術に触れることがストレス緩和や癒しをもたらすことが知られています。また、仏教的にも、芸術や自然を楽しむことが心の平穏や気持ちの優れた修行につながるとされています。

ホスピタルアートを普及させるためには、地域の病院や介護施設福祉施設と連携することが大切です。まずは、そのような施設にホスピタルアートの必要性や効果を説明し、協力体制をつくっていくことが必要です。また、具体的には、美術作品の展示や、アートセラピーのワークショップを開催することで、普及を進めることができます。

相談者ができることとしては、まず自らがホスピタルアートについて学ぶことです。公共図書館や美術館などに行き、関連する書籍や展示会を見学することをお勧めします。そして、地域の施設や団体に積極的にアプローチし、ホスピタルアートの普及に向けて協力することが必要です。

最終的には、地域の人々が集まるイベントやセミナーを開催することも考えられます。その際には、コミュニケーション能力やリーダーシップ力が求められます。仏教的には、相手を思いやる気持ちや、自ら学び、行動することが大切です。

行動に移すためには、まずは自分自身が望む行動を細かく分解し、小さな目標を設定することが大切です。そして、自分で実践し、周囲の人にアドバイスや協力を求めていくことで目標達成を目指していくと良いでしょう。

 

以上ーーーーーー

HOTOKE AI

ホスピタルアートを日本で普及する方法を教えてください

 

日本中にホスピタルアートを普及したいので頑張ります。

 

ホスピタルアート活動について

病院でのホスピタルアート活動について(SUNRIZE)大阪梅田ダイビングショップRIZE | RIZEブログ|大阪梅田ダイビングショップRIZE

 

ホスピタルアート活動のNPOを設立しました。

ホスピタルアート活動のNPO法人を設立しました|真木崇志|note