ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ダイビングライセンス費用の不思議

ダイビングライセンス費用の不思議

f:id:free-maki0806:20210314213849j:image

 

もうすぐ春ですね。

 

最近、驚いた事があります。

 

なにかというと、ライセンス説明会をした時に、「ある店の説明会にも行ったけど、そこの店のライセンスの値段が「2万円」だった」と言われた事です。僕の店の価格は7万円代、それに対して2万円だと、7万円は高い!というイメージを持たれるかもしれませんが、「2万円は確実に大赤字です」と伝えざるをえません。そもそも、相場は6万円代から7万円代らへんです。初級コースは学科と、ダイビングプールを借りてのプール講習が2回と、海での講習が2日あります。大阪から和歌山へ2回行くガソリン代と高速料金だけでそもそも2万円は超えます。それに加えて人件費、家賃、プール施設代、海での費用なども加わり、2万円では大赤字になってしまいます。例えるなら、初乗りタクシーが660円の所、200円になる、とか。ラーメン屋さんのラーメンが700円が普通なのに200円、みたいな感じ、と書けばわかりやすいのかもしれません。

 

きちんとした運営をするには、大赤字では続けられません。。。、

 

ダイビングはすごく楽しいので、きちんとした講習を受けた上で楽しんでほしいです。この楽しい世界をきちんと教えたいです。

 

インストラクターの本音

インストラクターの本音 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

ダイビングスタート時の素朴な疑問と答えを書いています。ダイビングチャレンジしませんか?♪

値段の疑問
初級ライセンスのご紹介 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール
体の疑問
ダイビングを始めるにあたっての体の疑問15 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール
講習の疑問
ダイビング講習の疑問10 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

大阪ダイビングスクールRIZE