ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

捨てたプライドと捨てたくないプライド

捨てたプライドと捨てたくないプライド


f:id:free-maki0806:20200310124011j:image

 

ほぼ毎日ブログを書くと決めています。昨日は5時半に起きて仕事で海に行って、一段落ついたのが夜の21時半くらいでした。今日は書くのやめようかなと一瞬思ったけど、いや、書く!と言い聞かして書いた。言い訳できたけど、しなかった自分に御褒美だと、夜中にラーメン食べて替え玉も食べたwwおいしかったです!(^.^)

 

 

今日は雨だ。傘をさす、ない時は買う、もしくは車に乗る、友達にかりる、やむのを待つ、濡れるの気にせず進むとか色々ある。方法は一つじゃない。このように、ピンチの時、解決策って色々あるはず。

 

あきらめるのはまだ早い。

 

僕には、捨てたプライドと捨てていないプライドがあります。

仕事のこだわりです。きちんと教える、できるように絶対する、スタッフを幸せにする、というプライドです。

自分のプライドはとっくに捨てています。

 

多くのダイビングスクールが、どんどんCカード講習を簡略、簡素化、へと進む中、学科講習、プール講習、海での講習を簡略、簡素化せず、より丁寧に、講習項目をきちんと遂行し続ける道を選んだ。ライセンスをとる『意味』が『早く』ではなく、その後の『安全、安心』であると信じています。

 

 

経営していたら嫌な事あっても基本ぐっと我慢だけど、『さすがにそれはないでしょ?』という事があると、感情が揺れる。ロボットじゃなくて人間だから。夢や目標を叶える為なら、我慢する事と、我慢したくない事の線引きはしておいた方がいい。そこを越えただけ。さあ、忘れよう。記憶に残すの勿体ない

そのプライドは誰のため?
そのプライドは何のため?
そのプライドはいつから?
そのプライドは消えない?

プライドなくしてしまえば楽になる時ってある。なくていい時ある。信念のほうが守りたい時、捨ててしまっていい時ってある。

 

夢があってそれに向かっている人って、謙虚な人だらけ、いい人だらけ、やさしい人だらけ、いらないプライドなんてない人だらけ、努力している人だらけ、ギバーだらけ。真似すべきはこういう姿勢なんだろうな。

 

成功するために頭をさげないといけない事があるなら、喜んでさげる。プライドなんて、とっくにどこかに置いてきた。最短で夢が叶うなら、いくらでも下げる。けど、スタッフや友達がいやだと思う道は、最短でも選びたくはない。それで成功しても、イヤだ。自分の望む人生ではない。トータルが人生だ

 

自分のプライドなんて起業した時にとっくに捨てている。成功する為に自分のプライドって邪魔な気がしている。そして仕事の講習内容のこだわりはめちゃくちゃあるし、お客様と店とスタッフを守りたいという覚悟がある。こだわりと覚悟があるから頑張れる。自分だけの為ではこんなに頑張れない。

 

病院で写真展示をする夢が叶いました。定期的に写真を変更していく為BASE で海の写真を販売し、その収益を写真展示活動に全額活用しよう!と決めました。使用する写真を支援する権もあります。この活動を応援いただけたら嬉しいです。

rizediving

 

 

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

 

インスタ

Login • Instagram