ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

サメはいい子

サメはいい子


f:id:free-maki0806:20190722231714j:image

よく聞かれるのが、ダイビングしていたらサメ大丈夫なの?というサメトーク

 

和歌山県の海だと、いわゆる大きなサメにそもそも会えないんですよね。大きなサメはダイビングする水深より深いところにいます。そして、そもそもサメは人食べないです。サメは魚を食べる。ニュースになるのは、サーファーを間違って噛むという海外の話。

 

まあ、そもそも

サメより人間のほうが沢山人間を殺しているのに、サメのほうが怖いイメージ持ちがちって何故だろう?僕はサメより人間のほうが怖い。無差別に殺しているし。サメより人のほうが怖いと思うのは少数派なのかな。

 

 

フロリダ自然史博物館が、サメに襲撃された件数とアメリカの人口から割り出したリスク算出によると、サメに襲われて死亡するのは、およそ370万人に1人。交通事故で死亡する人は84人に1人、ガンは7人に1人、心臓病は5人に1人。交通事故や病気で死ぬ方がずっとリスク高いんですよね。

ライフスタイル:「サメ映画」ブームがきている昨今。実際にサメに襲われる可能性は?(GetNavi web) - 毎日新聞

 

➡️アメリカではサメに襲われて死ぬ確率は、実は雷に撃たれて亡くなるよりもはるかに低いのです。

「人食いザメ」なんてこの世に存在しない、と断言できる理由 

「人食いザメ」なんてこの世に存在しない、と断言できる理由(沼口 麻子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ちなみに、どの生き物が人間を一番殺しているか知っていますか?

サメは10人で、カバの500人よりかなり少ない。カバ、実はやばい。

アフリカで沢山人を殺している!!

!Σ( ̄□ ̄;)

 

一位は

年間725,000人殺している生き物ってマラリア原虫を媒介している「蚊」です。


➡️どの動物が人間を一番殺しているのか...? ビル&メリンダ・ゲイツ財団がまとめた結果 

どの動物が人間を一番殺しているのか...? ビル&メリンダ・ゲイツ財団がまとめた驚きの結果 | ハフポスト

こういう事実、知られていない。知っている人は知っているけど。

 

ダイビングをやり始めてから知ったビックリしたこと
①お盆過ぎてもクラゲは増えない。むしろ年中いる。

ジョーズは作り話だった

③ニモのカクレクマノミは性転換する

④ドリーは和歌山の海にもいる

⑤冬でも冬用スーツで出来る

⑥体験ダイビングではホントの楽しさわからない

 

大阪でダイビングスクールしています。
体験ダイビング15000円
初級ライセンス49800円
体験ライセンス9800円にて受付中
↑初級ライセンス内の、座学、プール講習を9800円にて!
そのまま初級ライセンス移行も大歓迎!

 


ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

 

インスタ

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videosRIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

 

もっとたくさんの人にこの楽しさを伝えたいし、教えたい!!

\(^^)/\(^^)/

 

Tiktok 

水中動画載せています!

真木ソーシャルダイバー大阪 | TikTok

 

オリジナルTシャツやグッズも

販売しています!

モバイルバッテリーの新アイテムが完成しました!すてきなデザインです!

rizediving

 

 

 

何故チャレンジしているのか?を小説として書きました

スタートライン|真木崇志|note

オンラインサロンでもブログ書いてます

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界