ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

雨の日や梅雨もダイビングができる理由

雨の日や梅雨もダイビングができる理由

 

 

ダイビングをするためには、晴れた日や穏やかな天候が理想的だと思われがちですが、実は雨の日でもダイビングを楽しむことができます。

 

 

雨が降っているからといって、海に入ることに問題はありません。実際に、雨の日にダイビングを行うダイバーもたくさんいます。

 

雨が降ってもダイビングが可能な理由の一つは、濡れることが当たり前だからです。ダイビングでは水中に潜るため、必然的に濡れてしまいます。雨が降っているということは、水中に入る前から既に濡れているということですね。ですから、雨が降っているからといってダイビングを諦める必要はありません。

 

 

 

また、雨が降っても波は必ずしも高くなるわけではありません。波の高さは主に風の影響を受けますが、雨だけが波高に直結するわけではありません。実際に、雨の日でも波は穏やかなことが多いです。そのため、波の影響を気にせずにダイビングを楽しむことができます。

さらに、雨の日のダイビングには独特の魅力もあります。雨粒が海面に落ちる様子や、雨が水中に入るときの音など、雨ならではの雰囲気を楽しむことができます。また、雨の日は一般的に人出が少なくなる傾向がありますので、静かな環境でダイビングを満喫することができるかもしれません。

ただし、雷や強風などの悪天候の場合は安全のためにダイビングを中止する必要があります。天候によっては海の状況が大きく変わることがありますので、ダイビングをする前には現地のダイビングショップやインストラクターの指示に従うことが重要です。

雨の日だからといって、ダイビングを諦める必要はありません。逆に、新たな体験や魅力を発見するチャンスかもしれません。雨の日のダイビングも思い出に残る素敵な経験になることでしょう。

 

 

大阪梅田ダイビングショップRIZEのお得なダイビングライセンスキャンペーン

rize-sea.jp