ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

大阪でダイビングライセンスをとる時に知っておくべき事

大阪でダイビングライセンスをとる時に知っておくべき事

 

今日は、大阪でダイビングライセンスをとる時に知っておくべき事について書きます!ダイビングショップ選びの参考になれば嬉しいです。

 

「ダイビングライセンスをとりたい!」と思ってダイビングライセンスについて調べた時、まずはダイビングショップを選び所から始まります。

その時、少しダイビングショップのホームページをいくつか見ただけでは、あまり店の違いってわかりにくいと思います。

 

ダイビング歴が長い僕でもそう思うのだから、初心者の方だと尚更そうなりますよね。だけど、同じような感じに見えて実はけっこう違います。

 

例えば

①ダイビングライセンス講習時のレンタル器材費用

これ、実はけっこう違います。

ダイビングライセンス費用自体は安くても、レンタル器材代が高い場合もけっこうあるみたいです!なので、ダイビングショップ選びの時にはここも比較対象にされることをおおすすめしています。

15000円や、2万円代の店も・・・・。

ダイビングライセンスを取得した後もそれだけかかると、ライセンスとったあとのダイビング費用もそれなりに高くなります。

 

ちなみに

僕の店は全部レンタルで7700円です。そしてお得な制度をご利用されると3000円になったりします。

 

②日帰りダイビングを実施しているかどうか

これもけっこう重要だと思います。実は、あまり日帰りダイビングを実施していない店もわりと多いみたいです。なかなか連休がとれない方だと、ライセンスをとってもそこで日帰りダイビングがあまり開催されていないとなかなか参加って出来にくいですよね。僕の店では土日だけではなく平日も日帰りダイビング講習を実施していますが、あまり実施していない店もあるみたいです。

 

などなど、ほかにも色々知っておいたほうがいい事って

けっこうあるので

 

詳しくはこちらに書きました

rize-sea.jp

参考になれば嬉しいです。