ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

原体験は忘れない

原体験は忘れない

f:id:free-maki0806:20210608105244j:image

 

 

ほぼ毎日ブログを2回書いているけど、そういえば公開してない完成済みのブログが300回分くらいある事に気づきました( ゚д゚)

ブログはこのnoteのほかにも、Facebookグループにも書いていて、Facebookグループはメンバー制でメンバーのみの公開になっている事もあり、noteで公開していないブログが実は沢山あります。たまにnoteでも公開する時もあるけど、公開していないのがどんどん増えていってます。おそらく300回以上はあるかもしれません。

そんなこんなで、今日は過去にFacebookグループで書いたものを公開する回です。今回は都合上、書いた全部ではなくその一部となっています。Facebookグループでは、ホスピタルアート活動の試行錯誤を基本的に書いていますが、まだ公表出来ない事も多いので、気になる方は参加いただけたら嬉しいです。国立病院や、コロナ陽性の方が滞在するホテルのレッドゾーンなどで展示しています。

ホスピタルアート活動について

取り組むホスピタルアート活動について | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

ホスピタルアート活動の日々の試行錯誤をグループ内に投稿したり、実際の活動作業に参加いただける方を募っています。勿論、活動に実際には参加せず、見守るのみの方も大歓迎です。ほぼ毎日Facebookグループに活動や気づきを書くので、メルマガ的なご参加も嬉しいです。

 

ホスピタルアート活動を進化させます/ホスピタルアートを普及する日記24|真木崇志|note

今回の記事は去年の3月に書きました

 

おはようございます!ホスピタルアートをした国立三重大学病院から感謝状がもらえるみたいです。なんだかビックリ!(^-^)/受け入れられたかんじがして嬉しいなーーー。 
やってよかった!!

まさかこういうのもらえるとは思っていなかったから嬉しい。たぶん、そんなにもらえるものじゃないですよね????

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【原体験は忘れない】

原体験とは?
➡️人の生き方や考え方に大きな影響を与える幼少期の体験。

原体験ってなにかありますか?
まあ、あってもなくてもいいけど、僕はあります。しかも、いろいろ。その全部は誰にも話してないけど、例えばそのひとつがあるから、ホスピタルアート活動をしています。

 

僕が先天性の病気を公表している理由|真木崇志|note小さい頃、通院して検査してたけど、そりゃあしなくていいならしたくなかった。

沢山注射もしたけど、しなくていいならしたくなかったんですよね。

だから、闘病している人の気持ちがわかる。そのピンチの時に、医療関係者の人たちにすごくよくしてもらいました。

じゃあ、今度は大人になった自分の番。

ピンチの時に手をさしのべなくて、いつ手をさしのべるんだろう。
シンドイ時、ピンチの時に声をかけなくていつ声をかけるんだろう。 
そっとしておいたほうがいい場合もあるけど、自分事に置き換えた時、何をしてほしいか?と考えたら、そっとしとくは選択のうちに僕は入らなかった。何年も見てみないふりをしていたけど、もうそれはやめました。

生きてたら、人間不振になる事ってありますよね。そもそも、人間ってそういう生き物だ、といつの間にかあまり何に対しても期待しなくなりました。#病んでないよ

期待しない方が楽。
期待値を越える事なんてそうない。 
だったら最初から期待なんてしない方がいい、なんて冷めた目で今日を、明日を見ているけど、決して絶望した訳ではない。

自分で明るい未来を作ると決めたから。

多くの理不尽、シンドイ事を受け入れた上で、明るい未来を作るし、希望も作る。だからこそ、手をさしのべてくれた人の事忘れないし、大切にしたい。深く、濃い繋がり。浅く、広くは僕はいい。そして、手をさしのべる人でありたいなーーーー。

今、成功しているように見える人たちも、悩み、あがき、もがくが思うような結果が出ない時期ってあったはず。
楽してそのポジションにたどり着いた訳ではないはず。理不尽な出来事に怒り、嘆きたくなるけど、そこに怒りをぶつけるのが、果たして自分の進みたい道なのだろう?なんて考える時もある。なんだろう???

僕らはきっと、はじめてのロールプレイングゲームをしているから、悩み、怒り、嘆き、苦しんだりするのかな、と思う時があります。「強くてニューゲーム」状態じゃない。けど、そうじゃないからこそ、明日や未来に希望を持てていると思う。人生とは何をしたか?の連続。いまからでも、いくらでもハッピーエンドにできると信じています。

まだまだ遅くはないはず。
たったの一回しかない、この自分だけの人生。やりたい事したいし、今やるべき事に集中したい。何故なら、あっという間に時間って過ぎてしまうから。もう37才だ。まだ37か。どちらにせよ、時間は有限。限りがある。やれるだけやりきって燃え尽きたいです。
(^-^)/(^-^)/(^-^)/(^-^)/(^-^)/
#長生きするよ

原体験ってみんなどんなのあるんだろう

 

大阪梅田近くでダイビングスクールをしています。ダイビングライセンス講習しています。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE