ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

コロナ報道の疑問

コロナ報道の疑問

f:id:free-maki0806:20210424145200j:image

 

やっぱり、観光業やサービス業って、みんなが声を上げないと国からの支援ってこのままではないんじゃないかな?と思っています。飲食店やほかの業種も不十分では?百貨店、1日20万円の補償で何がまかなえると小池さんや政府は考えているのだろうか?このままは嫌だ。

声を上げないと更にひどくなる。

 

緊急事態宣言、会社や店へのきちんとした補償がないと効果薄いと思うけど、やっぱり補償はなしで実施するのかな?緊急事態宣言と補償はセットだと思う実行力のある政治家はいないのかな?

 

大阪は緊急事態宣言出ますね。仕事への影響はこのまままだ秋まで続くのかな、けど、まだまだあきらめない。まだまだ全然あきらめない。ダイビングの仕事も、ホスピタルアート活動も存続する。まだまだあきらめない。経験してきた困難に比べたらこれは乗り越えられるはず。まだまだ目は死んでない。

 

コロナ陽性の方が滞在する大阪の中之島にあるホテルでホスピタルアートとして海の写真の展示をしていますが、レッドゾーンでしています。陽性者として隔離された場所で、「すごく癒しになっている」と言っていただいています。

コロナ陽性の方が滞在する大阪の中之島にあるホテルで、ホスピタルアートとして海の写真の展示スタートしました! | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

 

BASEで、海の写真のポストカードやA4サイズの実際にホスピタルアートとして展示もしている写真を販売しています。

この収益はホスピタルアート活動に活用しています。応援お願いします。

rizediving

それにしても、オンラインでやらず、「マスクの徹底、テレワークの徹底を、東京にこないで」と言う都知事の囲み会見を、ワイドショー番組が、マスクしていない出演者とスタッフのいるスタジオから「マスクの徹底とテレワークと、外出控えた方がいい」と話しているの、全然説得力ないのわかっていないのかな。

 

そういえば、日本医師会の会長がよく会見して話しているけど、医師会の総意の意見ではなく、個人の見解なんですよね。

ご存知ですか?医師会のメンバーみんなと意見交換をする訳ではないみたいです。

 

そして一部の病院に負担が集中している現状に、何故テレビでは報道しないのか?を疑問に感じています。

 

以下の事実はテレビでは流れません。

◾️日本の病床数は150万。コロナ患者を受け入れている病床数は6万で4%。

1年前の緊急事態宣言時は0.7%。 
◾️人工呼吸器は全国推計で4万5000台のうち4月18日時点でコロナでの利用は414台、使っているのは全体の1%。

受け入れている一部の病院が大変で、その他のほとんどの病院は空いていると医療業界の人に聞いていますが、この事実は伝えられません。コロナ「医療逼迫」に「国民が我慢せよ」は筋違い | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準