ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

クラウドファンディングに挑戦する理由

クラウドファンディングに挑戦する理由

 

f:id:free-maki0806:20210212143958j:image

 

こんにちは

 

 


ダイビングスクールを経営していますが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、売上が昨年と比べて激減しています。経営を続けるために銀行からの借入を行いました。ただし、今の状態が続けばその資金も半年以内に尽きてしまいます。このままでは、ダイビングスクールと、夢であるホスピタルアート活動の存続が厳しいです。そこで、クラウドファンディングに挑戦します。

 

プロジェクトページはこちらから

ホスピタルアート活動をしているダイビングショップを存続させたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

ホスピタルアート活動をしているダイビングショップを存続させたい

 

 

僕は、ダイビングの仕事が大好きです。ダイビングは、自然の中で楽しみや癒しをみんなで共有出来ます。ストレスの多い時代だからこそ、必要だと思っています。

 


僕には夢があります。

それは、ホスピタルアートで、日本中の病院で海の写真を展示することです。

 


現在、撮影した海の写真を病院で展示する、「ホスピタルアート」活動をしています。

 

 

 

昨年実績:国立三重大学病院、耳原総合病院(大阪府堺市)、三重県内の病院、県立病院など4つの病院で展示をさせていただきました。コロナ収束次第、展示予定の病院もあります。

あと、最近1つ増えて5つの病院での展示になり、現在3つの病院で展示中です。

 

 

 

ホスピタルアートとは、「病院にアートを導入する事により、空間内をより快適で癒しとなる場にする取り組みのこと」です。

 


ホスピタルアートの効果について書かれた論文もあります。検証により、ホスピタルアートの有効性も示されています。

一部の病院でホスピタルアートが実施され始めていますが、約8,000ある全ての病院での普及が僕の夢です。無償提供で実施してきましたが、この活動に共感し支援してくださる方と共に、ホスピタルアート活動を頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

僕は、先天性十二指腸閉鎖症という病気を持って生まれました。

 


十二指腸閉鎖・狭窄症は膜や狭窄などの先天的な原因により胃液やミルクが十二指腸内を通過しない状態です。 出生6,000人から10,000人に1人の割合でみられ、30%にダウン症、40%に先天性心疾患、また輪状膵、食道閉鎖症、小腸閉鎖症、腸回転異常症などの消化管の異常を合併することがあります。

 


生後3日で手術を受け、12歳まで大阪市立小児保健センターへ通院をしていました。その当時、廊下に飾られたアンパンマンの絵に勇気をもらった事は、今もはっきりと覚えています。闘病した当事者として、絵や写真の持つ心を癒す力を信じています。子供ながらに、「誰かもっと色んな絵や写真を展示してくれないかな」と願っていました。大人になったある日、まだホスピタルアートが広まっていない事を知り、自分がその「誰か」になって当時の夢を叶えたい!!と、動き始めました。

 


コロナに考慮し、現在は写真パネルをこちらで制作し、郵送という形で活動をしています。展示先から、大変好評だという声をいただきました。三重大学病院からは感謝状もいただいております。

 

(感謝状をwebに掲載しています)

職員さんや、患者さん、ご家族の癒しを引き続き病院で作っていきたいです。コロナ収束次第、展示予定もあります。展示した写真などを交え、癒しの空間作りを目指します。また、大阪のコロナ隔離の方が滞在するホテルへ癒しとしてポストカードのプレゼントも決定しました。

 


今までの展示例

僕の活動をまだ知らないみなさんのために、今までの写真展示を紹介します。

 

 

 

初めての展示は、ある大きな病院の小児病棟です。

ここから夢がスタートしました。

ホスピタルアートの前例のない中

ご紹介いただいた方たちと、多くの関係者の皆様のお力で実現しました。

ありがとうございます。

ここでの展示作業中、嬉しくて感動のあまり涙が流れました。

 

国立三重大学病院

 

f:id:free-maki0806:20210212143958j:image

休憩スペースにて展示

三重の病院

大阪の耳原総合病院

 

 

f:id:free-maki0806:20210212144157j:image

チームを作り、みんなで作成しています。

 


ご支援の資金の使い道は、返礼品の発送料・手数料を差し引き、
残りの全額を店の存続とホスピタルアート活動のための資金に充てさせていただきます。

 


ぜひみなさんこのプロジェクトを応援してください!

支援お待ちしております。そして、このページをみてくださってありがとうございます

 

プロジェクトページはこちらから

ホスピタルアート活動をしているダイビングショップを存続させたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

闘病の記憶

あの日の僕(第16話)━ハチガツムイカ|真木崇志|note