ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

日本ダウン症協会が出したメッセージを見て考えた事

日本ダウン症協会が出したメッセージを見て考えた事

 


f:id:free-maki0806:20200622102507j:image

 

 

「新型出生前診断」の実施可能施設拡大を受けて、日本ダウン症協会が2012年に出したメッセージをSNS で見ました。当時このメッセージをテレビなどで見たかはさだかではありません。見たかもしれませんが、このメッセージは記憶になかったです。このメッセージは2012年のものですが、今回読んで感じた事を書きます。

とくに心に残った言葉が「ニュースなどでなにを言われても、みなさんが恥ずかしいと思うことはありません、心からおめでとう、これまでどおり、ふつうに暮らしいいけばいいのです」というものです。

公益財団法人 日本ダウン症協会|その他の事業

こういうメッセージをニュースでもきちんと伝える必要ってあると思いました。こういう発表をしなければならない事の悲しさ。知るって大事。この発表をしなくてもいいような世界で生きたい。「生まれてきてくれた事に心からおめでとうと言いたい」ほんと、そう思う。おめでとう、そしてありがとう。

 

こう思う自分は、先天性十二指腸閉鎖症という病気を持って生まれています。

【先天性十二指腸閉鎖症】
出生6,000人から10,000人に1人の割でみられ、合併症が多く、30%にダウン症、40%に先天性心疾患等がみられる。

 

僕はこの病気の治療の為に生後3日でお腹を手術し、12才まで通院していました。

 

僕が先天性の病気を公表している理由|真木崇志|note

 

先天性の病気がある身として、親に出生前診断について聞いた事があります。

親は『産むに決まっている』と答えてくれたのが嬉しかったです。僕の病気はきっと診断にひっかかるし、様々な合併症を持って生まれる確率が高いので、今回の発表は他人事とは思えない。そもそも、この病気を持って生まれたいと自分で選んだ訳ではないのです。先天性の病気を持って生まれた人はみんなそうです。否定されたくないし、否定したくない。そういう人がかっこいい。そういう人が美しい。

 

この協会がこういう発表をしなくていいような世界がいいです。それは実現化は難しいのだろうか。

 

 

通院経験から、病院での海の写真展示活動をしています。働く方や入院通院している方の癒しを作る為です。

三重大学病院で海の写真展示スタート!|真木崇志|note

 

 

この経験を小説にしました。

ショートストーリーです

夢幻鉄道━キラキラなせかい|真木崇志|note