ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

【書評】言語化力

【書評】言語化

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化

 

GO 三浦崇広さんの本、言語化力を読みきりました。まわりにすすめたい本です。

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

シンプルに読んだ感想を書くと

「言葉を武器に人生をより豊かに生きる方法と、あたたかいメッセージが溢れている本であり、人生の軸となる言葉がある人は強い」と読んで思いました。

読んでよかった本です。

 

読む前は、ノウハウ的な本かな?と思っていたけど、それだけではなかった。モチロン、ノウハウ的なすごく勉強になり、活用できる事も沢山載っている。

 

何故その方法をおしげもなく教えてくれるのだろう?と読み進めているうちに疑問が浮かんだが、三浦さんはこの本を通して、「言葉によって人生をより豊かに生きる方法があるよ?」という信念を伝えたいのだと感じた。そして、本の中には心に刺さる名言も多く紹介されている。本には出てきていないが、僕はこの本を読みきったあとに浮かんだ言葉があります。

 

ボブ・マーリィ
『おまえの口からついてでる言葉がお前を生かすのだ。おまえの口からついてでる言葉がおまえを殺すのだ。』

 

言葉は自分を生かす。

 

アンパンマンの歌詞にも通じると思う。

「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?」

これがわかっている人は強い。僕もこれを決めてから生きるのが楽になりました。

おすすめの本です!

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

 

 

 

そして

以前Twitter上で三浦さんが

「オリジナルな肩書きを名乗る事で急成長することがある、~中略~知見もたまり、本人の覚悟も決まる」

と書かれていた時に、「オリジナル肩書きほしいです!」とお願いしました。

すると

「ソーシャルダイバー」

と書いていただきました。

 

最初は、何だろう?と思っていたけど、
僕がTwitterに考えている事を書く事によって、その言葉に反応する社会があり、その考えからお互いに新たに考えだったりいろんな広がりがうまれる。相互作用?みたいな。
そんなダイバーかなと。

 

ネットの発信も頑張りますが、今取り組んでいる小児病棟での写真展示頑張ります!

 

今月末からいよいよスタートします!ずっと実現させたかった夢なのですごく嬉しいです!来月は別の大きな病院でも写真展示スタートします。頑張ります!

 

━━追記━━━

病院で写真展示をする夢が叶いました。定期的に写真を変更していく為BASE で海の写真を販売し、その収益を写真展示活動に全額活用しよう!と決めました。使用する写真を支援する権もあります。この活動を応援いただけたら嬉しいです。
rizediving

 

 

大阪の梅田でダイビングスクールしています!ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!

ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Tiktok 

水中動画載せています!

TikTok

オンラインサロンでもブログ書いてます。現在進行形のチャレンジや、きづきなど、こことは全く違う内容を毎回書いてます。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

大阪でダイビングショップしています