ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

この日常は奇跡だ!

この日常は奇跡だ!


f:id:free-maki0806:20190924113537j:image

この文を、電車の中で書いている。

今から入院している祖母に会いに行く。ばあちゃんっこなので、すごく心配だ。

学生の時まで一緒に暮らしていたばあちゃんは、とにかく優しくて、僕のずっと味方でいてくれている。まだまだ生きてほしいけど、そう長くないらしい。大抵の事があっても落ち込みはしないけど、こればっかりは落ち込む。「まあ、いいか!」なんて言えない。

 

この日常は奇跡だ

 

しんどい、むかつく、それは違うと思う、嫌だ、こういう言葉、こういう感情ってみんなあるハズ。僕もある。つい圧し殺してしまっているだけで、子供の頃と同様に今もある。ないっていう人より、僕はある人のほうが人間だなーと思って好きだ。ロボットじゃなくて、人間だ。感情と心がある。

 

「うまくいかないなー、しんどいなー、頑張りたくないなー、なんであの人はうまくいってるんだろう?」こういう事考えてしまう時ってある。こんな事考えてしまうのって自分だけかな?とも考えるけど、きっとみんなもあるし、僕もある。一人じゃない。そういう世界で生きている。一人じゃない。

 

生きていたら日々色んな事がある。

楽しい事も、しんどい事も。

誰にだってあるし、僕にもある。

僕はSNS やブログには基本的に楽しい事を書くようにしている。しんどい事もたまに書くけど、それが過ぎ去ってからとか、もしくは小さくして書くし、乗り越えてから書く。SNS はその人の全てじゃないって言葉をどこかで見たけど、ほんとそうだと思う。僕もそう。これまでのシンドイ事を少し話した事があるけど、なかなかないシンドイ事を沢山経験してきたみたいだ。人と比較をしても意味なんてないからしないけど、どうやらそうみたい。そういえば、シンドイ事との向き合い方をブログに書いた事もある。

 

今はけっこうシンドイ事とのつきあい方を知っているが、昔はそうでもなかった。

 

僕はシンドイ事や、怒りをどこにぶつけていいかわからなかった。それが、怒りを夢を叶える為のモチベーションに変わる事を知ると、いつの間にか、モヤモヤとイライラが晴れていた。怒っている時間とバワーを注ぐ方向が変わるだけで、こうも見ている世界が変わるなんて思わなかった。

 

考え方次第で人生は劇的に変わる。

 

怒りとは、その事を真剣に考えている時にもおきる。理不尽な事ややるせない事あるけど、その怒りの矛先を間違えたくない。みんな真剣に生きている。よりよくしたいと考えるからこそ怒るというのわかる。一休みしつつ、今やるべき事をしていたいと思うけど、そう思わなかった時期があった。
世の中や他の人への疑問や怒りや不満が頭の中でいっぱいになっていた時代があった。けど、今はあまりない。基本、ない。頭の中、自分のやりたい事や好きな人たちの事でいっぱいだから、それらに対する疑問や怒りや不満を考える時間があまりない。自分に関係ない人の事はどうでもいいと思うようになった。そんな時間、僕にはない。

 

今、成功しているように見える人たちも、悩み、あがき、もがくが思うような結果が出ない時期ってあったと思う。

楽してそのポジションにたどり着いた訳ではないはず。理不尽な出来事に怒り、嘆きたくなるが、そこに怒りをぶつけるのが、果たして自分の進みたい道なのだろうか、なんて考える。なんだろう?

 

僕らはきっと、はじめてのロールプレイングゲームをしているから、悩み、怒り、嘆き、苦しんだりするのだろう。「強くてニューゲーム」状態じゃないからだろう。けど、そうじゃないからこそ、明日や未来に希望を持てていると思う。人生とは何をしたか?の連続だ。いくらでもハッピーエンドにできる。まだまだ遅くはないはず。たったの一回しかない、この自分だけの人生。やりたい事したいし、今やるべき事に集中したい。何故なら、あっという間に時間って過ぎてしまうからね。もう36だ。まだ36才か。どちらにせよ、時間は有限。限りがある。

 

やれるだけやりきって燃え尽きたい。

 

挑戦するのも、しないのも、やめるのも、またするのも、違う事するのも、自由。選べるし、選んできたし、これからも選べる。もったいないとか、そんなチャンスないよ?とか言われても、これは君の人生であり、主人公は君だ。どう生きるか?答えられるのも、君だ。後悔のない人生を送りたいが、すでにムリだ。悔いがある。だからもうそういう後悔はしたくない。学生時代友達を三人亡くしている。あの時言っておけばよかった、止めておけばよかった、なぜ、どうして、グルグル自分を責めた。だからもう後悔したくない。今は当たり前じゃない。

 

この日常は奇跡だ。

 

自分と、夢を叶えてる人との違いは何だろう?と考えた事ある。
そんなにおおきく違うのだろうか?と考えた。この人生、もう夢は叶わないって誰が決めたのだろう?と考えた。
今がもう成長の限界って誰が決めたのだろう?と考えた。


夢を叶えた人はみんな

努力を続けていると知った。

 

今日も、やれるだけやってみます。

 

大阪の梅田でダイビングスクールしていますが、ダイビング楽しいですよー?ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

 

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!まだ海はあったかいから夏用スーツで潜っているけど、季節関係なく潜れます!それに、夏よりじつは秋とか冬のほうが海はずっときれいなんですよー!御存じですか?\(^^)/

 

初級ライセンスカードの無料説明会実施しています!一時間ほどでおわります。 

御質問だけも大歓迎!!

 

ホームページから、もしくはお電話で御予約承っています!\(^^)/

0649810324

体験ダイビング15000円
初級ダイビングライセンス49800円~
ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

 

 

もっとたくさんの人にこの楽しさを伝えたいし、教えたい!!

\(^^)/\(^^)/

 

Tiktok 

水中動画載せています!

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール | TikTok

 

 

オンラインサロンでもブログ書いてます

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田でダイビングショップをしてます

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆
︎☺︎沖縄・海外リゾートのツアー多数開催☆

 

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界

大阪でダイビングショップしています