ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

時間感覚ってどんなかんじ?

時間感覚ってどんなかんじ?

 


f:id:free-maki0806:20190822090006j:image

 

「時間」についてブログを書きました。大阪でダイビングスクールをしているインストラクターですが、ダイビングの事を書くんじゃなくて、こんな事書いて誰が読んでくれるんやろ?と書きながら思うけど、後で過去の自分の考えた事を知る為に書く時もあって、今回はそれです。誰かを想定して書く時もあるし、自分に向けて書く時もある。主にサロンで思考は書いているけど、記憶力ないから、ブログも助かっています。あとで読み返せるから、それを覚えていなくていいから。

 

時間感覚ってどんなかんじ?

 

それはもちろん、みんな違いますよね。

 

脳科学的に、人間にはやる気なんてそもそもなくて、行動➡️感情であって、感情➡️行動ではないってわかっているのに、何もしたくないなーという時ってあります。そんな事考えている時間あったら動け!という考えあるかもしれないけど、何もしたくないなーという時、あっていいと思う。

 

人間だもの。

 

愚痴を言っても、何も変わらなかった。嘆いても、何も変わらなかった。その時間、愚痴を言うより、嘆くより、いま出来る事にすべての力を注いでみた。体力も気力も残っている今こそ、『いい機会』だ。『いい機会』なんて向こうからやってこない。待っている間にあっという間に年を重ねてしまう。そうだと思うけど、どう思いますか?

 

楽しかった人もいるし、しんどかった人もいるし、嬉しかった人もいるし、それぞれみんな違う時間を昨日も過ごしたハズ。楽しかった人もしんどい日あるし、しんどかった人も楽しい日ってある。だからあまり他人と比べて悲観しなくてもいいんじゃないかな。

 

人は人

いろんな人いる、でいいんじゃないかな?

 

楽しい日にしたかったら、楽しい事をしたり、好きな人たちと過ごしたらいい。嬉しい日にしたかったら、大切な人たちに自分がされたら嬉しい事をしたらいい。どんな日にするか、どんな日になるかはけっこう自分で選べる。待っていてもそんなに楽しい事や嬉しい事ってやってこない事にはもう気づいている。待っているだけで、楽しい事あればいいのになーと、なんとなく願う。

 

けど、やってこない。 

みんなやってくるのかな?

みんなやってきてるのかな?

僕だけなのかな。 

そして、気づいた。

あれ?どんな日にするか、どんな人生にするかを、実は結構自分で決められるのでは?と。疑心暗鬼だったけど周りを見てみた。そしたら、楽しそうな人は、好きな事をしているか、楽しい事をしているか、楽しい事を見ているか、楽しい人を応援するとかしていた。それに対して僕はそういう事をしていない事に気がついた。そうなんだ、待っていてもなかなかこないものなんだと。待っているだけで、楽しい事沢山あったらいいけどね。

 

ゲームしたいけど我慢したり、テレビ沢山見たいけど見ないのはストイックではなくて、ずっとゲームしたりしてしまって「本当にやりたい事とやるべき事」が疎かになりそうで怖いからなのと、「自分はこの今の人生で何がしたいか?」がわかっているからだ。時間は無限ではない。

 

すぐに年をとる。

 

映画大好きだけど去年はレンタル含めて一回しか映画を観ていない。久しぶりにレンタル屋に行くと知らない映画ダラケだった。いっぱい観たいけど、今は我慢。したい事があるから。夢があるから。目標があるから。好きな事をしたいから。だからしない事を作って時間を作っている。

 

時間は作れる。

 

世の中や他の人への疑問や怒りや不満が頭の中でいっぱいになっていた時代があったけど、今はあまりない。基本、ない。頭の中、自分のやりたい事や好きな人たちの事でいっぱいだから、それらに対する疑問や怒りや不満を考える時間があまりない。自分に関係ない人の事はどうでもいい。

 

そんな時間勿体ない。

 

子供の頃「こども大百科」にはまっていた。どのページも夢中で読んだ。アリの観察に夢中になり、ゲームも一人でルールを作って没頭した。桃鉄を一人で二キャラ操作して99年目的地に着かずに遊んだり、永世名人という将棋ゲームでAIとひたすら戦った。時間を忘れ熱中した。そしてそんな日が今も続いています。当たり前すぎる事なんだけど、生きていて「そうか、人生は一回きりで、この今の人生も一回だけなんだ」と気づいた時があります。あるかな?怖くなったし、空しくなったし、切なくなった。昨日も今日も明日も一回きり。二度はない。「一回きりだからこそ楽しみたい」と思うまで時間がかかった。

 

今を大切にしたいなー。

ねえ?

 

8月リニューアルオープン記念期間限定キャンペーン!!

大阪でダイビングスクールをしていますが、
今回キャンペーンをします!!

 


f:id:free-maki0806:20190822090021j:image

 

 

通常 初級ライセンス総額71400円を

①総額49800円(プール無)で取得できます!
※別途昼食のみかかります
※プール講習希望の方は、
+10800円
※海洋実習時は昼食代のみでOK
※もちろんレンタルも無料
全て含まれた、超お得な初級ライセンスキャンペーンです

 

 

 

②49800円で初級ライセンス取得後、
オーシャンダイバーのファンダイブ2DIVE(ビーチ)通常25000円相当が15000円(昼食代別)になるチケットを2回分プレゼント!!(レンタル代もついてます!)

また、他店でライセンス取得された方向け、器材を他店で購入された方向けの料金表も新たにできましたので、ご確認お願いいたします!

●キャンペーン期間●
2019.8月いっぱいの申し込み
チケット利用期間は、取得から半年間

是非ご友人の方等にも、お声かけいただき紹介してください!!話を聞きにくるだけでOKです!

 

このブログをシェアしていただけたらすごく嬉しいです!お願いします!

 

 

 

大阪でダイビングスクールしています。
体験ダイビング15000円
初級ライセンス49800円
体験ライセンス9800円にて受付中
↑初級ライセンス内の、座学、プール講習を9800円にて!
そのまま初級ライセンス移行も大歓迎!

 


ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

 

インスタ

Login • InstagramLogin • Instagram

 

もっとたくさんの人にこの楽しさを伝えたいし、教えたい!!

\(^^)/\(^^)/

 

Tiktok 

水中動画載せています!

真木ソーシャルダイバー大阪 | TikTok

 

オリジナルTシャツやグッズも

販売しています!

モバイルバッテリーの新アイテムが完成しました!すてきなデザインです!

rizediving

 

 

 

何故チャレンジしているのか?を小説として書きました

スタートライン|真木崇志|note

オンラインサロンでもブログ書いてます

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界