ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

海のゴミ拾い

海のゴミ拾い 


サロン内過去記事


オンラインサロンで、ここ以外でもほぼ毎日ブログを書いています。そのサロン内で3月に書いた記事を載せます。サロンのほうが有料なので本気で書いています。ノウハウも書くけど、基本チャレンジしている事や、気づいた事を書いています。サロン内では過去記事もすべて読めます。


おはようございます!


昨日は日帰りで白浜ダイビングをしてきました。楽しかったです!


ダイビング後にみんなでいつものようにゴミ拾いをしました。一緒にゴミ拾いをしてくれて、めちゃくちゃ嬉しいです!!!ほんと、感謝しています!!!


そして、昨日はおじいちゃんにほめられました。白浜の前自治会の会長だった人らしく、めちゃくちゃ感謝されました。地元民を代表してお礼をいいたいです、と頭をさげられたのですが、シンプルにこのおじいちゃんが喜んでくれて、ゴミ拾いをしてよかったと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━
【名誉なんていらない】


なんだかんだゴミ拾うのって楽しいし、このおじいちゃんたちのためにも続けていきたい。


正直、利益的な事を考えるとやらないほうがいいです。シビアな目で経営的な視点からすると、やらないほうがいいです。その時間あれば他の事をしたほうがいいのかもしれません。だから他のお店も年に一回のビーチクリーンというイベントでしかやりません。これがダイビング業界の普通であり、常識です。


この常識から見ると、僕がしている事は非常識であり、非効率なのです。


けど、これでいいのかな?


このままはイヤだ!と動いています。


空気を読まずにやっている。空気読んだほうがいいのかもしれない。みんなと同じようにゴミをスルーし続けたほうがいいのかもしれない。けど、僕は空気が読めないのです。


昨日も、お客様も沢山ゴミを拾っていただきました。もの凄く嬉しい。感謝しています。こうやって一緒に実際にゴミを拾ってもらうと、この「海をきれいにする」という夢は夢物語のままにはならないのでは?と思えてきて嬉しい。


戦略とかアイディア考えるよりも、こうやってみんなでシンプルに拾う事で海ってキレイに出来るはず。


何かを成し遂げる為に、莫大な費用ってそもそも必要なのかな?革新的な戦略やアイディアって必要なのかな?


もしかしたら、やっぱり必要でしたー!😅😅となるかもしれないですが、笑


今出来ることをやり続けます!
\(^^)/\(^^)/


そもそも、もし革新的な戦略やアイディアがあったとしても、僕らがやる事やっていないと誰も応援しようと思わないですよね。


頑張りまーす!!!