ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

死ぬほど辛いなら学校とか仕事なんて行かなくていい

死ぬほどつらいなら学校とか仕事なんて行かなくていい


f:id:free-maki0806:20190716214803j:image

 

眠い。今日も5時半に起きた。

 

凡人なので、イロイロな時間を削って時間を増やしても、あっという間に夜になってしまう。何が正解かわからない所って沢山ありませんか?僕はあります。学校のテストみたいに明確な答えがないからシンドイ。

けど、今のこの人生、好きだ。

好きじゃない日もありますがーw

 

仕事つらい
➡休もう!

学校つらい
➡休もう!

シンドイ
➡休もう!

休もう!
やめよう!
休憩しよう!
頑張りすぎだ!
ガス欠だ!

 

子供の自殺を、僕はここで「逃げよう、学校なんかいかなくていい!」と書くけど、スマホのない子供は見ることはない。何かのきっかけでその言葉を悩んでいる子が見ても、響かないかもしれない。けど、自殺してほしくないから書く。死ぬ程学校に行くのがイヤなら、学校なんか行かなくていい。

 

友達が、学生時代、学校がイヤで自殺しているから、ほんと不登校は不幸じゃないってもっと広まってほしい。死を選んで欲しくない。生きてほしい。ホント、すごく、すごく悲しかったし、今も辛い。

 

立派すぎる位頑張っているから、そんなにツライのだ。『仕事や学校、逃げていいと思う。充分頑張った。休んだりやめてもなんとかなる!!なんとかなる!!』と声をかけてあげたい。どんな声をかけますか?
『頑張れ!』ですか?『もっと頑張った方がいい』ですか?

 

学校に行かないという選択あっていい。僕の時は学校に行かずに何をする?がイメージ出来なかったから進学しただけ。

 

奨学金で行ってそれは20代で全額自分で返した。その時学んだことを今の仕事に100%活かしているとは言えないけど、何が好きか、嫌いか、何がしたいか、したくないかがわかった。

 

不登校が話題になったけど
小、中、高と不登校で今は学校の先生をしてる友達に以前、小学生の不登校の子に何を言ってるの?と聞いたら「気持ちわかるけと、漢字とか算数とか小学校の勉強はまじでやってた方がいい。中学より大事。家で勉強するんだったらいいけど、ホント苦労したよ」と伝えているみたい。

ちなみに、僕は不登校じゃなかったけど、勉強を放棄していた時期があるので、漢字とかあやふやな時期があった。ゴールも道もやり方も人それぞれなので、まわりに迷惑をかけていないならそれはそれでいいんじゃないかな。否定してうまくいかなくても責任とれないから、僕は否定しない。

 

そして思い出した、僕も宿題してなかった(笑)!不登校と宿題しないのはだめという話題だけど、みんな宿題きちんとしてたのかな??宿題しなかったの僕だけ?

 

 

学校のテストは早々に頑張るのをあきらめて、イイ学校に行った人を羨ましいとも思わなかった。ケド今頑張っているコトは叶えたいし、もっとダイビングのお客様も増えてほしい。勝ち負けとかではなくコレだけは頑張りたいと決めた。苦手なコトは出来なくてイイ。コレだけは頑張りたい。そう決めた。

 

大阪でダイビングスクールしています。


ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

 

インスタ

Login • InstagramLogin • Instagram

 

もっとたくさんの人にこの楽しさを伝えたいし、教えたい!!

\(^^)/\(^^)/

 

Tiktok 

水中動画載せています!

真木ソーシャルダイバー大阪 | TikTok

 

オリジナルTシャツやグッズも

販売しています!

モバイルバッテリーの新アイテムが完成しました!すてきなデザインです!

rizediving

 

 

 

何故チャレンジしているのか?を小説として書きました

スタートライン|真木崇志|note

オンラインサロンでもブログ書いてます

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界