ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

上手いダイバーとは?

上手いダイバーとは?


f:id:free-maki0806:20190512073116j:image


ダイビングインストラクターなので、日々ダイビングを教えています。たまに、上手いダイバーとはどんな状態?と質問される事があるので、僕の考えを書いてみました。


僕の思う上手いダイバーとは?

☑️安全第一
☑️バディダイビングしてる
☑️マナーを守っている
☑️ルール守っている
☑️おもいやりある
☑️ガイドの指示に従う
☑️自己中心的じゃない
です。
これ、どれも当たり前の事です。

難しい事はない。

 

車の運転上手い人と似てるかも?
荒い運転の人を上手いとは思わない。


f:id:free-maki0806:20190512073130j:image


きちんとルールを守って安全運転している人が上手いと思う。

 

そうですよね?免許取り消しとか免許停止をたくさん受けている人を「運転がうまい」とはみんな思わないのと同じです。

 

ダイビングもそう
ルールやマナー守っていない人は上手いと思わない。上手いダイバーは限りなく安全。
そもそも、交通事故もそうですよね。みんなが違反しなければ事故はこんなにおきない。ルールを破るから危険になる。ダイビングもルールを守れば安全だ。

 

そういうダイバーになってほしい。

ルールとかマナー知っているのにあえて守っていない人はダサすぎると思っている。
車でいうと、信号無視しまくる人のように。

全然かっこよくなんかない。 


危ないから僕は注意する。
危ない目にあってほしくないからです。

きちんとすればダイビングは限りなく安全だ。誰でも練習したら「上手いダイバー」になれる。運動音痴でもなれる。だからダイビングって楽しい!おもしろい!


f:id:free-maki0806:20190512073207j:image

練習は報われる
努力が報われる世界

 

僕は当たり前だけど、今はダイビングめちゃくちゃ上手い。
そんな僕も最初はめちゃくちゃ下手だったとよく話します。なんてったって、そもそも泳ぐの苦手でした。趣味としての上手いレベルにいくまでは難しくなかったけど、インストラクターになる為に努力をしました。

努力です。
僕はこの努力を隠しません。
努力しました。
だからインストラクターになれました。

努力なしではなれなかった事は間違いない。

道具を使って遊ぶスポーツなので泳げなくても楽しめる。運動音痴でも上手くなれる。努力が報われるスポーツ。


スポーツの中で唯一得意
僕は運動音痴だ。
そんな僕でも上手くなれた。

だから運動が苦手な人の気持ちがわかる。自分もそうだから。

だからダイビングを教えるの好きだ。
やりがいだらけだ。

ダイビングは、感動がいっぱい。癒しがいっぱい。ワクワクがいっぱい。楽しい事がいっぱいです。

 

めちゃくちゃ楽しいよ?

\(^^)/\(^^)/


f:id:free-maki0806:20190512073442j:image

 

あと
それぞれ価値観も目指すゴールも違う。
自分の価値観に当てはめないって大事です。ダイビングの目指すゴールは人それぞれ。スタートも違います。みんな違っていい。

 

大阪でダイビングスクールしています!

年中関西の海でダイビング講習しています。店のホームページ

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

 

僕の原体験 ダイビングスクールを作った理由 - 僕の見ている世界

発信しています!

フォローお願いします!

応援してほしいです!

Twitterリツイートなと、シェアすごく嬉しいです!ありがとうございます!

 

Tiktok はまってます!!水中動画。

真木ソーシャルダイバー大阪(@31316334169) on TikTok: #タイタニック #titanic #感動 #水中動画 #ダイビング #アウトドア #やってみた #enjoy

 

YouTube

ライズ大阪 - YouTube

 

ダイビングスクールインスタ

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

 

アパレルインスタ

RIZE (@rize0201) • Instagram photos and videos

 

SHOWROOM しています

ナニモノになる! - SHOWROOM

 

オンラインサロンでもブログ書いてます。今日は店のホームページのアクセス順位が上位な理由について書きました。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

僕がオンラインサロンを作った理由 - 僕の見ている世界

 

小説書いています

小説書き始めました - 僕の見ている世界

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界