ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

水族館と動物園ってどうしてあるの?

水族館と動物園ってどうしてあるの?
 
f:id:free-maki0806:20190326130357j:image

こんにちは!

僕は海が好きです!動物も好きです!自然も好きです!大好きです😄😄

だからダイビングの仕事をしているのですがが(店のインスタです)

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

たまに「水族館好き?おすすめどこかある?」と聞かれる事があります。

 

「水族館好き?」と聞かれたら

「嫌い」と言ってしまう。

「なんで?」と聞かれたら

「一生あんな狭い世界に閉じ込められてしまっている生き物を見ると残酷過ぎて悲しいしかないから」と答えてしまう。

動物園もそう思う。

 

もちろん、その時はかなり地獄的な空気になります。かなりです。。。

 

 !Σ( ̄□ ̄;)!!

 

 

動物園って何故今もあるのでしょうか?

必要ですか?

水族館って何故今もあるのでしょうか?

必要ですか?

 

(゚∈゚ )

 

一生狭い所に閉じ込められて生きるって残酷ではないのでしょうか。


こう思うのは僕だけでしょうか。大多数の人間はこうは思わず、僕だけこう思ってしまっていておかしいのでしょうか。みんな、全く思わず、ただただ「かわいい!」としか動物園や水族館で生き物を見て思わないのでしょうか?

 

例えば存在意義としていくつかあるらしいのですが、僕なりの見解を書きます。

【種の保存】
動物園は、野生動物を守り、次の世代に伝えていく責任を担い、繁殖活動にも力を入れている。
➡️園という形じゃなくていいのでは?

【教育・環境教育】
生き物のにおいや声を実際に体験できる。
➡️ネットで十分

【調査、研究】
➡️園じゃなくていい

 

どうして動物園と水族館は今もあるのでしょうか?なくならないのかな?あったほうがいいのでしょうか?きっとこの考えって変なんですよねー!Σ( ̄□ ̄;)

 

アパレルやグッズも販売してます

RIZE (@rize0201) • Instagram photos and videos

いろんなチャレンジ書いてます

プロフィール - 僕の見ている世界