ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

中田敦彦と西野亮廣のラジオまとめ

西野亮廣中田敦彦のラジオまとめ

 

2019年2月にあった、キングコング西野さんとオリエンタルラジオ中田敦彦さんのラジオ対談をまとめました。おもに西野さんの発言を載せています。中田さんのもうすぐ発売の新刊

労働2.0 やりたいことして、食べていく

も気になります!!

新世界

 

インスタが活動を変えた。

舞台も絵も正方形でおさまるように。インスタにあげやすいようにデザインする。

 

最近批判されない

数字で結果出たから。本売れている。前と今話してること変わらない。

 

人は理屈ではなく数字で動く。

だから数字を出すようにしている

 

活動していたら負ける時も必要。

サロンは勝ち続けている時より挑戦している時に延びる。漫画連載と同じ。海賊王になる!が大事。

 

 

ブルーオーシャンを作る。

10年前、ひな段にでない!と語った。そしてTwitterで批判ツイートをシェアして、他の芸人がこの選択をしないようにした。ブルーオーシャンの時期が延びる。批判されすぎて、メリットがないように他の芸人に見えるようにした。今はひな段に出ない人増えた。

 

戦略を語りすぎない。

夢を語る。

 

夢を語ると戦略家が集まる。戦略ばかり語っても戦略家が来ない。

 

ディズニー倒したい!など。

 

夢を語る人少ない。

 

ギバーになる。

与え続ける。

コスパ悪い方がいい。

いいギブとは?

最後回収できる(やらしいけど)

寄付ではなく投資。

 

誰に?

例えば

ホームレス小谷。

すごいから。将来の寅さんになる。イベント手伝う。

 

人に会いまくる。

 

出版について

本はノベリティ化しないときつい。

革命のファンファーレはプペル

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

えんとつ町のプペル

新世界はオンラインサロン

【Amazon.co.jp限定】新世界(描きおろしポンチョカバー)

売り上げ広告費に使う。

それでサロンメンバー増えたらいい。

 

新聞広告

➡️テレビで取り上げられるように狙った。テレビに取り上げられた。二発目をデザイン。

 

ネットは誰も見てない。数を売るには本屋さん。本屋さん飲み会をする。

結局足と手をつかう。本屋さん巡りをする。足と手をつかった人の本が売れる。

 

刺さらないと意味がない。

 

どぶ板が勝つ。大変だけどした方がいい。

 

広告、テレビ局で働いてる人が乗る電車に広告を貼る。話題なの?と話になる。

 

 

以上、すごく面白かったです。

 

そんな中田敦彦さんの新刊が発売されるみたいです!!おもしろそう!

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく

 

 

 

感想レターだと嬉しいてす!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)

そんなキンコン西野さんのオンラインサロンはこちらから。

 

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

 

西野さんについて色々書いています。

 

西野亮廣エンタメ研究所の一年前の元旦記事を掲載します - 僕の見ている世界

 

ニシノコンサルについて

ニシノコンサル メモの魔力を100万部突破するには? - 僕の見ている世界

 

キングコング西野亮廣さんについて僕が書いたブログ一覧 - 僕の見ている世界

 

キングコング西野さんにインタビューしました。

キンコン西野亮廣さんに新刊「新世界」が発売されるからインタビューしました - 僕の見ている世界

 

西野さんのSHOWROOM配信から得たもの|真木崇志|note

 

僕のプロフィールです

詳細プロフィール - 僕の見ている世界