ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

質量への憧憬という景色を見て思う事

質量への憧憬という景色を見て思う事 

 

東京で開催されている、落合陽一さんの写真展を見に行きました。


f:id:free-maki0806:20190129200513j:image

沢山パワーをいただいた。普段、落合さんのSNS でその撮影された写真をよく見ているが、実際に自分の目で見るとまた違った感情が生まれた。


f:id:free-maki0806:20190129200526j:image

写真以外の作品も展示されていたけど、これが入場無料で見る事か出来るって凄い。調べた時に知ったけど、驚いた。絶対ここにみんな、行くべきだと思った。


f:id:free-maki0806:20190129200536j:image

落合さんのメッセージも展示されていて、その言葉にもパワーをもらった。


f:id:free-maki0806:20190129200546j:image

著書を読んだり、落合さんの発信をいくつか追っている僕の勝手な印象だけど、落合さんはこの世界にもうすでに絶望をしているが、そこから立ち上がり、日本を、そしてこの世界をより良い方向に進もうと、絶望を受け入れて、ドロッとした沼地から光を目指して傷つきながら歩いている人に見える。

 


f:id:free-maki0806:20190129200608j:image

 

箕輪厚介さんが思う天才の定義をテレビで聞いた事あるけど、
堀江貴文さんや、落合陽一さんは
やめろと言われてもやり続ける人。義務感でやらない。儲かるとか名声は関係ない。勝手に自分のルールでやっている。世間がたまたま評価しているけど、彼らは世間に興味がない。」

まさしく、そういう生き方を彼はしている。

 


f:id:free-maki0806:20190129200636j:image

絶望の中でも、前を向き、自分以外の人のために日夜まさに命を削って生きている。長生きしてほしいからもっと寝てほしいが、そういう人生を彼は選んではいない。


f:id:free-maki0806:20190129200618j:image

落合陽一さん
「健康はさておき,落合陽一は1日17時間は予定が詰まってる&土日も休まず働いてるので,9時19時で働いて土日休みな人と比べると1週間で70時間働いてる時間が違うわけで,お盆や年末年始とか含めると1年で2.5年分やってることになる.10年で25年になる.とにかくこれは物量の問題.」


f:id:free-maki0806:20190129200720j:image


f:id:free-maki0806:20190129200739j:image

 

ファンとしては、健康に長生きしていただきたい。同じ時代に生まれた事に感謝している人です。また個展が開催されたら見に行きたいな。

 

他にも

落合陽一さんのことをブログに書いています。

WBSの落合陽一さんの質問と回答

WBSの落合陽一さんの質問と回答|真木崇志|note

 

信用の時代は紀元前から

信用の時代は紀元前から|真木崇志|note

 

 

 

落合陽一さんと二宮和也さんの対談まとめ

落合陽一さんと二宮和也さんの対談まとめ|真木崇志|note

著書おすすめです!

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 
日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)

 
デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

 
魔法の世紀

魔法の世紀

 
10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 
ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法

ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法