ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

海のゴミをゼロにする

海のゴミをゼロにする


f:id:free-maki0806:20190122211530j:image

僕は15年間、海のなかにあるゴミを拾い続けている。

けど、一向にゼロにならない。

どうやら僕のこの海のゴミをゼロにするという夢は、一人では叶わないらしい。

 

けど、あきらめたくない。

 

じゃあ、みんなでやればいいのでは?去年から色々チャレンジしていたら、こういう発想ができるようになった。

やる!

お客様が、僕がずっとゴミを拾っているところを見ていてくれていたので、一緒にやろう!と声をあげてくれていて、すごく嬉しい。

 

見ていてくれている人は見てくれている。

水中はダイバーで、砂浜はダイバーじゃなくてもできる。

ダイバーでよかったと思う。

境界線の先に行けるから。

 

ダイバーだからできる。

そう、ダイバーだから出来る事。

海が好きだから、こんな素敵な事にチャレンジ出来て嬉しい。

ダイビングは講習を受けたら誰でも出来るから、境界線は誰でも越えれる。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ

冬用スーツを着たら寒くないので、年中ダイビングしています!

なぜダイビングスクールをしているのか? - 僕の見ている世界

 

宇宙ではない。

海は地球にあるし、和歌山にある。
大阪から日帰りで行ける同じ世界。

異世界ではない。

すぐそこにある。

 

一人でゴミを拾っては嘆いていたけど、もうそれは僕で終わりにしたいし、僕らの世代で終わりにするべきだ。

テクノロジーの進化より先に、みんなの力できれいにしたい。

ゼロに出来るかなんて、やってみないとわからない。
まだ継続的に多くの人でやった人がいないから、そんなのわからない。

そんなの無理、と言ってもゴミはなくならない。ほかに最善策あるかもしれないけど、とりあえず今思い付いた事をやる。

 

やりながら考える。

みんなの力でキレイな海にできたら、こんな素敵な事ってない。

1つでもゴミを拾えば、その1つは海からなくなる。

可視化されるからやりがいもある。

やります!

やれるだけ、やってみます
\(^^)/\(^^)/

 

オンラインサロン運営してます!

書いていることは主に現在進行形のチャレンジです。チャレンジして知ったノウハウ的な事も書いていますが(Twitterのフォロワー1000人になった方法、ショールーム公式になった詳しい方法など)基本は、今のチャレンジ、例えば、アパレルブランド展開、海のゴミゼロチャレンジや、日々のインプットした記事をかみくだいて書いたりもしています。行動、参加前提のサロンではなく、僕の書く記事を読むだけでオッケーなサロンです。勿論一緒に動いてもらえるのは大歓迎!けど色んな事情があるので、そっと温かく見守ってもいただきたいです

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)