ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

心の病の人は頑張っていない?

心の病の人は頑張ってない?


f:id:free-maki0806:20190111110556j:image

 

ちょっと、モヤモヤしたことを書きます。

 

心の病の人は頑張っていないのでしょうか?どう思いますか?

心がしんどくて、心療内科に通ってて、治したいと願っている状態を、『めちゃくちゃウルトラ頑張っている』と言わず、何を頑張っていると言うんだろう?と思う。

 

それを『闘病』と言わず何と言うのだろう。体の病を治そうとしている時に『闘病』と使うけど、心の病の時も同じだと思う。

心が疲れている時は、頑張っていないとか、怠けてるとか言われたり、自分でも思ってしまうかもしれないが、違う、頑張っているんですよ。

 

頑張っていなかったら、そんなに辛くない。そんなにしんどくない。立派すぎる位頑張っているから、そんなにツライのだ。

 

『仕事や学校、逃げていいと思う。充分頑張った。休んだりやめてもなんとかなる!!なんとかなる!!』と声をかけてあげたい。

 


f:id:free-maki0806:20190111111608j:image

 

どんな声をかけますか?
『頑張れ!』ですか?『もっと頑張った方がいい』ですか?

何が正解かはわかりませんが、僕は『充分頑張ったよ、逃げていいよ』と声をかけたい。

日本では、毎年多くの人が自殺をして亡くなっています。体の病気別では癌の次に亡くなっているのでは?と思ってしまうくらい、多くの人が自殺している。原因は様々だけど、仕事や学校が理由という人も少なくないはず。

死を選ぶ位シンドイって、どれだけシンドイのだろう?と思う。
想像出来ますか?トコトン想像した後、どんな言葉が出てきますか?

そういう心の病を抱えている人が苦悩している状態を、頑張っていると認めていない人が多い気がする。悲しい。寂しい。何げない一言が、苦悩している人にとって重い言葉になってしまったり、引き金になってしまう。

 

今は人生の中で、車でいうとガソリンをいれている時なのかもしれない。

ガス欠なのかもしれない。

早く走る他の車に焦らなくてもいいんじゃないかな、今はそういう時なのかもしれない。

みんながみんな、同じ目的地じゃないのに、どうして比べてしまうんだろう?

 

実は比べなくていいんじゃないかな。

 

~しなければならないというのは、実は生きる上でそんなにない。

学校やめても何とかなる。

仕事やめても何とかなる。

家事しなくても何とかなる。

 

息抜きしても
いいんじゃないかな?

休んでも
いいんじゃないかな?

ダラダラのんびりしても
いいんじゃないかな?

 

いい、いい、いいよ、いいんだと言いたい。

ホントにシンドイ時はどんな言葉も入ってこないし、入ってこなくていい。スグに変わらなくていい。スグに切り替えられなくていい。

下むいてもいい。

たっぷり自分に癒しをあげよう。たくさん、いっぱい。顔をあげるのはそれからでもいい。

それからでもいいよ。

HPがなくなりかけの人に、優しい言葉をかける人でありたい。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます!すごく嬉しいです!読者登録や、星マークもめちゃくちゃ嬉しいです!星マークは無料で何度もおせる、はてなブログのいいね!です。

 

 

オンラインサロンでチャレンジしていること書いています。ほぼ毎日投稿しています。今朝はブランド化についての気づきを書きました。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

プロフィール

詳細プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

大阪でダイビングスクール経営しています。冬用スーツを着て年中ダイビングしています

大阪梅田のダイビングスクールRIZE