ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

前澤さんのプレゼント企画で思ったこと

前澤さんのプレゼント企画で思ったこと

 

I have a dream」を沢山見た数日だった。見ていると、ニコニコしました。みんな、夢あるんですよね。多くの人がTwitterで夢を語っていた。こんな事、なかった。

 

当選された方おめでとうございます。今回の前澤さんの企画、素敵でした。 

 

前澤さんの100人に100万円あげるプレゼント企画、すしざんまいの初競りで三億円でマグロを落札した時の宣伝効果を知って、『よし!やろう!』となったのかな?同じように思いついた人は沢山いるけど、実践出来る人はそういないんですよね。まさしくアイディアより実行力に価値がある。

 

そして、発端はこれかもしれないけど、前澤さんは会社の宣伝よりも、みんなにあらためて「夢なに?ないの?あるの?ほんとはあるんじゃないの⁉」と聞きたかったのでは?と思った。

なぜなら

以前から、前田さんはご自身の夢を語っておられたました。


f:id:free-maki0806:20190108162126j:image

僕はこの投稿を見て、キング牧師や、ガンジーのように前澤さんが見えた。 

今の時代に二人が生きていたら、何を言うのだろうか?何を思うのだろう?

 

前澤さんは夢がある!と言う。

みんなないの?と思ってきたはず。みんな、いつからか、そんなに夢を言わなくなった。けど、やっぱりみんな、あった。

 

あるじゃん!

うん、あるんですよね。どうせ無理、と諦めていたり、言わずに頑張っていたのかもしれないけど、みんなある。夢はみんな、子供の頃からある。子供の頃は堂々とその夢を話していたけど、僕らはいつから夢を話さなくなったのだろう?と今回の件で考えた。

 

夢、もっと言ってもいいんじゃないかな?と気がついた。なぜなら、そういえば夢を叶えた人ってみんな、夢を語っているのでは?キラキラした笑顔で。

 

夢、ホントはみんな隠したくない。諦めたくなんかない。嘘つきなくない。

 

心の奥深くに封印していた500万人の夢が一気に爆発した。

 

こうやって、夢って語っていいと思う。話すことによって叶う確率も上がるかもしれないし、宣言することによって頑張れる気がする。

 

僕も夢がある。

もっと多くの人にダイビングを知ってもらいたい。ストレスの多い時代、こんなに癒やされて楽しい時間を経験できることってなかなかない!!

ほかにも、今は服作りにチャレンジしています。今チャレンジしていること - 僕の見ている世界

 

 

 

 

ZOZOの前澤さんのリツイート数が世界記録を更新した。

これは信用されている人がプレゼント企画をしたら凄まじい宣伝になるという好例だ。

一億円は難しいケド、信用されている人がプレゼント企画したら、それなりの宣伝になる

んですよね。テレビCM作るより効果あるのでは?

 

ZOZOの前澤さんの今回のプレゼント企画で、500万人近くが前澤さんのお金の使い方を支持したってコトになる。

コレ、スゴイな。

もうその人、前澤さんのお金の使い方で批判出来なくなった。批判してもその言葉に全く重みがなくなった。今回で、前澤さんのステキな価値観が、500万人に肯定された。

ということは

よく、ワイドショーや雑誌でお金の使い方を批判されてきたけど、批判減るのでは?そもそも、年収34億円の人がたくさんお金を使ってモノを買いまくって日本経済に貢献されるのってダメなのかな。おなじテレビや雑誌では回によってお金を使おう!と言ってたりする。メチャメチャやん!とつっこみたくなる。この日を境に、もっと楽しい社会になってほしいです。

 

 

プロフィール

詳細プロフィール - 僕の見ている世界