ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

オンラインサロン運営も店の運営も同じだ

オンラインサロン運営も店の運営も同じだ


f:id:free-maki0806:20181214221301j:image

ぼくはどちらも運営しています。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

大阪でダイビングスクールを経営して、最近はオンラインサロンも運営しはじめました。これは、去年の自分だったら予想出来なかった事だ。

 

今年、イロイロチャレンジした

テーマはワクワク! - 僕の見ている世界

 

とにかく楽しい

チャレンジって楽しい

(´▽`)ノ

オンラインサロン運営を最近開始して、気づいた事がある。

オンラインサロンやグループを運営するには、運営者のカリスマ力とクリエイター力が大事だとキングコング西野さんが言っていたの、ほんとうにそうだなと思った。

スゴイ人しかなるの難しい。

場だけ用意しても、魅力ない。

凄くない人が書いても魅力がない。

ダイビングスクールもそう。

常に努力!努力!

 

現代には努力を飛ばしていきなりスゴイステージに行けるマリオばりのワープ機能はないと思ってたけど、それあった。

 

けど、あったらあったで、大抵の人は潰れてしまうんだろうと思った。 

チャンスもらっても結局はそこで努力しないと潰してしまう。

結局は努力が必要なんですよね。

 

わかっちゃいるけど、つい努力しないで済む方法はないのかな?と僕は探そうとしてしまうから、まだまだなんだろうな。

 

オンラインサロンの運営も、店の運営も楽しい!1番は楽しむ事だと思う!

 

もっと楽しみたいから僕は起業した。

 

もっと仲間がほしかったからオンラインサロンを立ち上げた。

仲間がもっとほしいのです。

もっと、みんなで助け合いたいのです

 

一人で考えるより、みんなで考えたほうがいい事ある!

起業したときに仲間がもっとほしかった。今度はぼくが手をさしのべたいし、もっと仲間がほしいのです。

みんなで、ワイワイ、店を運営したり、服を作ったり、何かにチャレンジするのって、絶対ワクワクする!

(≧∇≦)b

文化祭の準備をみんなでやる感覚かな!楽しい!ワクワクする!(≧∇≦)b

 

仕事で、コレだ!と思ったアイディアはとりあえずやってみてる

1分考えても思いつかない時は

調べたり人に聞いたりして 

インプットをすぐにする 

そしてイイ!と思った事をとりあえずやってみる

やりながらまた考える    

この繰り返し

1人で考えるより、みんなで考えたほうがいい。これをオンラインサロンでもしていたいのです。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)  

 

また本も作りたいな

本の感想たくさんいただいてます!めちゃくちゃ嬉しいです!!

(≧∇≦)b(≧∇≦)b


f:id:free-maki0806:20181214222935j:image

 

本、BASEでも販売しています

rizediving