ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

クラウドファンディングもったいない

クラウドファンディング

もったいない

 

最近、世間でクラウドファンディングが流行っているのか、ぼくの周りだけで流行っているのかわからないけど、なんとなく、流行っている気がする。

そして、これからどんどん流行っていく気がする。新しいクラウドファンディングのサイトも続々と出てきそうだ。

 

けど、そもそも、みんな達成するのか?

 

 

そもそも、みんな達成してるのか?

 

疑問になった

 

なぜなら、ぼくも最近したけど、めちゃくちゃ大変だったからです。

しんどかった。

予想外に、しんどかった。

 

魔法じゃない!!

簡単じゃない!!

 

これ、たぶんやってみないとわからないと思う。ぼくも、わかっているつもりだった。やはり、何でもその立場にならないと100%はわからない!

 

達成率ってどれくらい?と調べたら、正確な発表は各サイトにないからわからないけど、調べた人によると20%と書いてるブログもあった。

 

これ、低すぎないかな?

審査通ったうえで、この数字。

 

簡単にチャレンジはできるけど、そもそも失敗したら次のチャレンジがさらに難しくなるイメージがあるの、ぼくだけかな?

 

チャレンジ失敗した人を、また応援してくれる人ってどれくらいいるのかな?

 

こうしたほうがいいのになーとは思うけど、ぼくから細かく言うことはない。その人の人生を背負えないから。

けど、いい人だし、成功してほしいから、もったいないなーと思ってしまう。

 

これは、ぐぐりきれてないのが原因と、調べても具体的なクラウドファンディングのコツを書いてるところがないのが原因だと思う。

 

そこで、最近書いた僕がクラウドファンディングしたときに知った事を書いたブログを載せます。チャレンジしたい方の参考になればうれしいです!

 

クラウドファンディング中に僕が何をしたか?を書きました - 僕の見ている世界

 

 

 

感想レターだとうれしいです!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)

 

 

大阪でダイビングスクール運営しています!

冬も、冬用スーツで快適に関西の海でダイビングしています!日帰り講習しています!

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ