ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

もういちど生まれる

もういちど生まれる

 

もういちど生まれる

 

今、何才ですか?

僕は今現在34歳です

 

しかし、僕の心の中ではまだ14歳の感覚があります

何故か?

もういちど生まれたからです

いつ?

20歳の時です

詳細プロフィールにも色々書きましたが

これまでの人生で、色々なことがありました

僕だけじゃなくて、みんなにもそれぞれきっと

色々なことがあって今生きていいると思います

 

生きていたら色々な事がある

楽しい事や嬉しい事もあれば、楽しくない事、悲しい事もある

これはわかりきった事だけど

わかりたくない事でもある

楽しい事、嬉しい事しかないほうがそりゃあベストだけど

ところがどっこい、そうはいかないのが人生

もれなく、必ずしんどい事がある

楽しい事しかない人なんてきっといない

SNSを見ているとこの人いいなー楽しい事ばかりで自分とは違う

どうして自分だけ?と思ってしまうかもしれないが

SNSは基本いい事しか発信しない人が多いので、そうはないはずだ

もちろん、悲しい事も発信する人はいるが、目立っている人は基本

一日のとびっきりの良い部分だけを切り取っている印象がある。

人は人、世の中には色々な人がいる事をとっくの昔に知っているはずなのに

ついその事を忘れてしまって、SNSの中で自分と他人してしまう時もある

 

僕がもういちどうまれたのは20歳のころだ

 

当時、僕の心はズタズタであった。

もう大人になれる事はわかっていて

未来は明るいはずなのに、自分の未来はどうも明かるいとは思えなかった

したい事もないし、目標もとくにはない。

加えてズタズタになった理由がある

友達の死だ。高校時代に経験した友達三人の死。

それまで、友達が死ぬなんてちっとも考えたりしなかった

死ぬ訳なんてないし、まだまだ死は遠い遠い将来の事

だったはずなのに、急に死が僕たちのすぐそばに望みもしないのに来てしまった

あまりにも突然すぎて、すぐにその事実を理解は出来なかった。

悲しくて、悲しくて、苦悩した

どうして死ななければならなかったのだろう?

まだまだ若いのに。まだまだ生きれたはずなのに。

 

ずっと僕の心はモヤモヤしていた

モヤモヤしながらも、僕はなんとなく生きてしまった

なんとなく学校に通い、なんとなくバイトして

なんとなく友達と遊んで、ただただ時間が勝手に過ぎていった

 

俺、どうしようかな?何しよう?将来

何もしたい事がない。何がしたいのだろう?

何だ?どう生きたいのだろう?

 

そんな時に、友達に誘われてトライしたのが

ダイビングであった

僕は泳ぐのが嫌いであったし、海なんて小学校以来

行った事もないくらい、海が好きじゃなかった。

好きな理由なんてひとつとしてなかった。

少しも乗り気ではなかったけど、友達がみんなやっていたから

とりあえず一回してみようかな

やりもしないのに否定するのってそれっておもしろくないなと思って

いざ飛び込んでみた

f:id:free-maki0806:20180629153345j:plain

飛び込んでみたら

 

僕は驚いた

今でも海の中から見る太陽の光が好きなのですが

実際に海の中で自分のこの目で見た時

 

心にずっととどまっていたモヤモヤしたものが

体からすっと抜け出し、空に向かっていき、そして消えた

 

キレイさっぱり、突然それはなくなった

 

何だこれ?

何だこれ?

 

ずっと勝手にとびっきりの笑顔になっていて

海からあがった時

不思議と

晴れ晴れとしている自分に驚いた

 

その感覚に対する適切な言葉が思いつかなかったが、つけるとしたら

「もういちど生まれる」感覚だと思う

そこからどはまりして

今では仕事にもしているから

驚きだ

生まれ変わることって自由だと思う

自分の人生なのだ。死んだら生まれ変わることもあるだろうが

勝手に生きながら生まれ変わってもいいと思う

 

もういちど生まれる

そして大人になってから

 

もういちど生まれる (幻冬舎文庫)

もういちど生まれる (幻冬舎文庫)

 

 このタイトルの小説を読んだけど

すごくおもしろかった!

 

僕の好きな言葉だ

 

もういちど生まれる

 

 

やりたい事はわかっている。

何を成し遂げたいかもわかっている。

その結果、自分がやるべき事もわかっている。

20歳までの僕だったら

何もしなかっただろう

しかし今の僕はその頃の僕とは違う

僕は生まれ変わったのだ

 

突っ走るだけじゃなく

休憩もきちんといれつつ

まだまだあるはずの残りの人生

全力で生きたい

僕の大阪にあるダイビングの店のホームページです↓

大阪のダイビングスクールRIZE|大阪〜和歌山送迎

値段など書いています↓

ゲストのみなさん、これからダイビングする方必見!! | RIZEブログ|大阪府吹田市のダイビングショップ

ダイビングを始めてする時の素朴な疑問のQ&A載せています

ダイビングQ&A | RIZEブログ|大阪府吹田市のダイビングショップ

 

 

 

さーあとひとつブログ書こうかな♬

クラウドファンディングチャレンジ中です!!

camp-fire.jp

 

 

海の中から見上げた太陽の光。

大好きな景色。いっぱい、パワーがもらえる。太陽ってスゲェってダイビングしてから知った。植物が光合成好きな気持ちわかった気がした。日曜日は海。あー楽しみだ!

 

 

感想レターだと嬉しいです!!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)